【西区】こだわりの十割蕎麦が食べられる「翠明庵」さんに行ってみた
こんにちは!休日は美味しいもの巡りに勤しむシュリです。
新商品や限定商品はチャレンジしたくなるタイプの私。飲食店も「新規開拓」が大好きです!
人気店から隠れた名店まで、ジャンル問わず訪問!札幌に来て3年目。まだまだ新米の開拓使(?)ですが、これからも時間とお金が許す限り、色々なお店に行きたいなーと思っています。
十割蕎麦を堪能したい…そんな時はここ!

さて、先日はずっと気になっていたお蕎麦屋さんへ。西区にある「翠明庵」さんに行ってきました。以前車で通りがかってからずっと気になっていたこちらのお店!やっと来れて嬉しい!
お店の横に駐車場があるので、車で来ても安心。(お店の前にも停められますよ)

今日は温かいお蕎麦の気分だなあと脳内でつぶやきながら、「めにゅう」という手書き文字が添えられたメニュー表を眺めます。メニューって、ひらがなで書くと可愛い。めにゅう。そんな小さな発見をしながら、注文をします。
出汁香る優しい味。一口すすれば心も体もほかほか

ほかほか湯気が立ったお蕎麦が到着! 私がチョイスしたのは、海老天と素揚げ野菜、大根おろしが乗った「彩(いろどり)」というメニュー。素揚げされた野菜たちから季節を感じることができます。
ズッキーニ、パプリカ、ナスなど…夏を感じさせるラインナップ! メニュー名どおり、彩り溢れる野菜たちが食欲をそそります。一緒に添えられた淡いピンク色の餅麩が、なんとも可愛らしい。

まずはレンゲでつゆを一口。温かくて優しい味のつゆが喉を通ってお腹へ。じんわりと体の内側から温まり、思わずため息がこぼれてしまいます。し、染みわたる~…。
野菜の旨みもじんわりと滲んでいるのかな。美味しい。これなら全部飲み干せそう…(予想通り、珍しくほぼ飲み干しました)
素材にもこだわって。生産者への感謝と共にすする一杯

翠明庵さんのお蕎麦は「十割蕎麦」。
麺は、北海道黒松内産の奈川在来種を使用。完全無農薬とのことです。
十割蕎麦は、小麦粉などのつなぎを使わず作られるので、扱いに高い技術と手間がかかるそう。ですがその分、そば本来の風味を味わいやすいのです。
農家さんが大切に育てたお蕎麦の美味しさを、最大限に引き出し味わってもらうために、十割にこだわっているのかなぁ…なんて考えながら、しっかり噛み締めていただきました。
生産者さんの想いまで汲み取り、提供してくれているんだと思うと、美味しさも倍増します。更に完全無農薬! 美味しさだけではなく、安心なものを使いたいという心配りも嬉しい。
札幌で、丁寧なお蕎麦を味わいたい方はぜひ

お昼時ということもあって、次から次へとお客さんが訪れていました。愛されているお店なんだな、なんて思いながら美味しくいただきました。
丁寧で優しさがあふれるお味と接客に、心も体も温まりました。今度は冷たいお蕎麦をいたただきたいな。ごちそう様でした!
追加料金で大盛りにも対応していましたので、たっぷり食べたい方は安心です。こだわった十割蕎麦を堪能したい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!
店舗情報「翠明庵(すいめいあん)」
| 住所 | 札幌市西区西野9条4丁目8-17 |
| 営業時間 | 月・火・水・日 11:30 – 14:00 土 11:30 – 14:00 18:00 – 21:00 木・金 定休日 |
| 電話番号 | 011-664-7238 |
| 食べログ | https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1005662/ |
















