AKARENGA CAFE(赤レンガカフェ)の100食限定ワンプレートランチを食べてみた

2016年3月17日 852 Views

やれば出来るママん。

ビュッフェではついつい欲張りすぎるidomoonです。
今年1月に道庁本庁舎屋上階展望室にオープンした「AKARENGA-CAFE(あかれんがカフェ)」。
札幌の街並みを眺めながらモーニングやランチが食べられます。
道産食材を100%使用し赤レンガを見にくる観光客にも道産の良さが伝わるようにとこだわりのメニューがたくさん。地産地消!賛成です!
今回は11時半からのランチに行ってみました。
photo1068_2
photo1068_3
毎日100食限定 800円のワンプレート。
美味しそうに並んでいる料理を好きに盛り付けるパターンでした。
お菜はざっと15種類ほど。週替わりメニューになっているそうです。
道産小麦のペンネ、道産鶏モモと根菜のカレー煮、特製羊蹄山麓コロッケ…道産オンパレード(笑)
1列に並んで端から取っていくんですが ここで悪い癖が…欲張りスピリッツに火がついてワンプレートに乗り切らない勢い。
お皿は6つに区切られているため1ブースに3種ほど少しずつ装うのがいいと店員さんが教えてくれた時には既に遅し…汗

photo1068_4
こんなんなっちゃいました…苦笑
注)メイン写真のプレートは欲張らない友人がよそったものを使いました。
この写真は使うか迷ったのですがわたしと同じ過ちをしてほしくないので恥ずかしいけど載せました。←こんな人あんまりいないと思うけど(笑)

と、多少のミスは気にせず実食。
ひじき、切り干し大根、ピクルス、ごぼう…野菜かなりとれます。
道産鶏のザンギ、肉じゃが、コロッケ、麻婆豆腐…しっかりメニューも薄味ながらもそれぞれしっかりしたお味。個人的に羊蹄山麓コロッケ最高でした。

photo1068_5
店内は広くて窓からの眺めが良いです。

photo1068_6
わたしたちが案内された席からは山々も見えましたよ。

photo1068_7
モーニングはこんな感じみたいです。
赤レンガをお散歩がてらヘルシーなランチ寄ってみてはいかがですか。

「ひとりごと」
開店前から行列になっていますが店内は広いのでそんなに待たずに入れます。
本日も美味しゅうござました♪

やれば出来るママん。

「挑む」という言葉が好きなidomoon(いどむーん)です。 札幌を中心に北海道の好きな事、好きな物、好きな場所を気ままに綴っています。 座右の銘は「人生let it be!」 この世で1番尊敬している方から、わたしに贈っていただいた言葉です。 プライベートでは「完璧ばかりを求めず、時には肩の力を抜いて心地よい日々を過ごせるように…」と。人生let it be!なんとかなるさ精神で緩ーく日々を過ごしておりますです。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら