釧路勝手丼を食べてみた

北海道釧路市黒金町13丁目25にある「釧路和商市場」
1954年に市民の台所として設立された市場です。
店名の和商は「わっしょいわっしょい」と言う掛け声と「和して商う」から名付けられたそうです。

駐車場は普通自動車、軽自動車は無料の地下駐車場に停めるのがベスト
キャンピングカーなどの大型は問い合わせ願います。
オープン時間の30分後に到着するとすでに人、人、人!
なるべくコロナ対策でスペースを保ちながら移動です。
勝手丼とは沢山の海鮮屋、魚卵専門店を巡り自分の好みの海鮮丼を完成させると言う素敵なシステム!!
どれにしようか迷ってしまいますね

海鮮のオンパレード

花咲蟹

どれもいい色で美味しそうです。その場で買って解体して食べるのも通です。

活気ある店内

通常はご飯を買ってからネタを選ぶのですが沢山の種類がある為
悩みがちな方やスムーズに勝手丼を作成する為にはまずネタを全て見るです!(笑)
そうすることによりご飯をより美味しく頂けるはず!テンポよくが目標ですね!

食事処・那紀

ご飯は何箇所かで購入出来ます。ご飯はご飯、ネタとは別の店で買いましょう
サイズは小盛りから大盛りまであります。お腹の具合で決めてください

こちらのお店の「ザンギ」もジューシーで美味かったです。
ご飯とザンギだけのザンギ丼もありだと思いました(笑)

豊富なネタ

お店により大きさ、値段が違いますのであのネタはあそこで、このネタはあっちでと
考えながら購入するのも楽しみの1つですね
面倒な方や早く食べたい方は1店舗で決めるのもいいかもしれません
前回はカニや大トロなどをチョイスしてしまい予定内の金額より格段に上がってしまいました。
予算と好みのバランスを考えましょう
時期限定や地元のネタで料金がお得なのもオススメです。

勝手丼完成

勝手丼

はい!完成しました! 中トロ、ホタテ、エンガワ、桜マス、タコ、
つぶ、ハマチ
最後のお店で「これで完成です。」と伝えましたら醤油とワサビが頂けます。
どれを食べても新鮮で美味しかった~ ご馳走様でした。

アクセス

〒085-0018 北海道釧路市黒金町13丁目25
TEL 0154-22-3226
FAX 0154-22-5412
大型バス・キャンピングカーの
専用駐車場はご予約が必要となっています。

【バスの利用に関して】
事前に「釧路駅西商店街振興組合」まで予約が必要です。
駐車場利用期間は4月中旬~10月末までとなります。

【事前予約/お問い合わせ】
釧路駅西商店街振興組合(和商市場内)
TEL 0154-22-3226
(月曜日~土曜日9:00~17:00)