札幌唯一!?の「たこ焼きカフェ」しろまりCAFEで絶品たこ焼きを食べてみた!

「たこ焼き×カフェ」

これまで道内外問わず、100軒以上のカフェを訪れ、そのためにインターネットや雑誌でのリサーチもめちゃくちゃたくさんしましたが、たこ焼きを売りにしているカフェというのは、僕の記憶の限り一度も見たことがありません。
札幌にはほぼ間違いなく無いでしょうし、もしかしたらたこ焼きの本場・大阪にも無いかもしれません。京都に住んでいた大学時代にも、聞いたことがないし……。

そんなレアな”カフェ”、しろまりCAFEにお邪魔してみました!

北区新川の隠れ家カフェ「しろまりCAFE」

札樽道・新川ICの札幌南方面入口を通り過ぎ、車で1~2分ほど、エネオス(ガソリンスタンド)の1本裏手にしろまりCAFEがあります。
エネオスの信号を左折し、1本目で右折すると便利です(新道側からは入れないので注意!)

白い大きな看板が目印。
「しろまり」というだけあって、店の外から白を基調とした可愛らしいデザインです。
駐車場は店横に5台分あります!

店内も随所にこだわりが見て取れます。
洋楽BGMの流れる穏やかな空間は、隠れ家カフェ的な感じもしますね。

ソファー席もあるので、子供連れでのランチにも向いていそうです!

気になるたこ焼きは…

早速、たこ焼きを注文!

しろまりCAFEには7種類のレギュラーメニューたこ焼きと、月替りの「マンスリーたこ焼き」があります。
どれも魅力的でしたが……「迷ったら1番人気orお店のオススメ」のマイルールに従って「塩マヨネーズ」をチョイス。

作っている様子を撮らせてもらいました。
女性の店長さんはこのお店を開かれる前にもたこ焼きのお店でお勤めだったとのことで、手際よくたこ焼きを作っていきます。

それにしても、具材たっぷりすぎるたこ焼き。
思わず「すごい具沢山ですね……」と言ってしまうと、生地に使っているダシと、ざく切りのキャベツが味の決め手と教えてくれました。

これが……

おみごと!まんまるになりました。
これはプロの技ですね。

めちゃくちゃ美味しそう!いただきます!

断面図。

口に運ぶまでに、まずいい香りにうっとり。笑
店長さんの言う通り、ダシの効いた生地は旨みたっぷりで、ざく切りキャベツの食感と甘みが良いアクセントになっています。

ときどきふわっと香る白ごまと、ハーブソルトがまた素晴らしい!マヨネーズとの相性抜群。
タコがぷりぷりなのは言わずもがなです。

何個でも食べられてしまうような、絶品のたこ焼きでした。
これ絶対ビールにも合いますよ…!

まだオープンして間もないお店ですが、「札幌でたこ焼きといえばここ!」という存在になれるポテンシャルを持ち合わせていると感じました。
テイクアウトもやっているので、ちょっとした集まりでのプラス1品に持っていったら間違いなく喜ばれるでしょう!

ちなみに、ケーキも美味しいですよ!
Wi-Fiも使わせてもらうことが出来て、20時まで営業しているので、お仕事帰りにふらっと立ち寄ってゆったりするのも良さそうです。

【Shop info】

◇住所:札幌市北区新川3条6丁目1-24

◇最寄り駅:JR学園都市線 新川駅

◇駐車場:あり(5台)

◇営業時間:11:00-20:00

◇定休日:木曜、第2・第4水曜はランチ営業まで

◇Instagram:@shiromaricafe

◇Twitter:@ShiromariCafe