“北大マルシェ カフェ&ラボ”で農場フレンチトーストを食べてみた

また北大ネタになっちゃった。どーもー!サツポロミです。
ご無沙汰しておりますぅ(苦笑)

先日オープンした「北大マルシェ カフェ&ラボ」をご紹介します。
「北大マルシェ カフェ&ラボ」略して北大マルシェは、北海道大学の農場で作られた作物などを中心にした物販とレストランです。

正門から入って右手の百年記念会館の1階です。
控えめなアピール。
なんだかちょっと地味だけど・・・(笑)
写真右手の灯りが点いているところです。

北海道産のおいしいものが並ぶ物販コーナー

入るとまずは、物販コーナー。
北大に限らず、北海道産の乳製品や野菜、加工品が並びます。

北大の農場でリンゴも作られているとは知りませんでした!
こんな銘柄聞いたこと無い!! しかし、1個¥150は高いなぁ・・・
っていうか、画像がボケてますね。これはスマホ老眼でしょうか。
それともマジなヤツか(笑)

北海道大学農場の絶品が味わえるレストラン

奥の方が、レストランになっています。
入り口。ふくろうのマークが可愛らしいですね。

なになに?北海道新聞が取材にきていたようですね。

「農場フレンチトースト」をオーダーしてみました。
フレンチトーストに北大牛乳かコーヒーが付きます。お徳感!
北大牛乳iceをチョイス(hotもあります)
説明では、「北海道大学農場でとれた牛乳と自家製ミルクジャム、北海道大学余市果樹園でとれた果実を使った自家製ジャムを使用」だそうです。
この日は、リンゴのジャムでした。


あま~い!おいしぃ~!ふわふわぁ~♪
リンゴのジャムはあっさり煮。
サクサクした食感がいい!

そして、牛乳はごらんのとおり、飲んだ跡に乳脂肪の存在がくっきり!!
瓶でのサービスも面白い!(無地の瓶でした)
タグによると、季節によって味が変わるようなので、夏のも味わってみたいなぁ。

こちらはディスプレイ用の牛乳瓶。
テイクアウト出来るようでしたが、この日は冷蔵庫にはありませんでした。
売り切れたかな?

営業時間は10時~18時。
仕事帰りにはちょっとキツイけど、休日にお散歩をかねていかがでしょう。

帰り道、口内に牛乳の濃さを感じました(笑)
次は、北大牛乳プリンをテイクアウトだ!

北大マルシェ カフェ&ラボ
http://www.marche-cafelabo.com/