こんにちは、春も近づいて、雪解けで道も歩きやすくなってきましたね。桃子です。マンションのポストにチラシがよく入っていて、以前から気になっていた市場があります。それがきっかけで、ファクトリーの近く、週末だけ小さな喫茶店めいびいで開催する、野菜市場に行ってみました!

チラシを読むと、札幌近郊北海道の農家の新鮮な野菜、卵、果物を中心に 無農薬の品物も多そうです。オーガニックという言葉にたいへん興味がある私、質が良さそうな品揃えと、よく晴れた週末日曜日、さっそく出掛けてみることにしました。場所は大通と札幌駅の間にほどちかい、大型ショッピングセンターファクトリーの近く。東西線バスセンター前駅五番出口を地上に出ると、左手に真っ直ぐ歩いて行って、有名なパン屋さんコロン、ローソンを通りすぎて、右手にあります。軒先に、旗がいくつかはためいているので、すぐ分かります。入ると、店員さんが感じよく出迎えてくれます。沢山の札幌近郊の農家直送、無農薬・減農薬の安心野菜とのこと。珍しい野菜、紅芯大根も置いてありました。

卵・フルーツサンドイッチも各種あります。シフォンケーキやプリン等々も置いてありました。加工品のジャム、ソーセージ、人参ジュースなどもあって、どれにしようか本当に目移りしてしまいました。江別市太田ファームの新鮮卵が良さそう!とさっそくカゴの中へ。平飼いでしょうか?美味しそうなケースの中のサンドイッチにも心惹かれ、フルーツサンドイッチをお買い上げ。これは大人気だそうで、店員の方も食べたいのですが、必ず終了までには売り切れる、とのこと。

エゾシカソーセージ3本七百円というのに目が釘付けに!

ジビエ料理のカモや鹿、いいですね~?お値段もそう手が届かない訳ではなさそう。さっそく冷凍庫から出してもらい、カゴの中へ。今はダイエット中なので、プリンはまた今度にしてお会計へ。北海道新聞のチラシクーポン券切り抜きで100円安くなりました!身体に良さそうな人参ジュースも数本買いましょう!この市場は宅配サービスもご自宅へしてくれます。配達料200円です。(1000円以上の買い物で配達料無料になります。)ビニール袋の節約にご協力をとのことなので、皆さん買い物袋はなるべく持参して、環境にいいことしましょう!土・日で営業時間が少し違うので、お気をつけくださいね。

喫茶店めいびいさんさん市場 Blog http://blog.goo.ne.jp/sunsunmarket
中央区北3条東3丁目1の29
TEL&FAX 011ー221ー0247
土曜朝10時~夜8時
日曜朝10時~夜6時