北海道のローソン限定!単発アルバイト求人サイト「ローソンマッチボックス北海道版」9月1日オープン!

2022年9月1日 22:00 213 Views
Avatar photo

サツッター編集部

北海道のローソン限定の単発アルバイト専用求人サイト「ローソンマッチボックス北海道版」が9月1日オープンします。ローソンマッチボックスの地域限定版は初めてとのこと。隙間バイトに興味ある人は要チェック!


株式会社Matchbox Technologies(マッチボックステクノロジーズ)と株式会社ローソンの合弁会社であるローソンスタッフ株式会社(本社:新潟県中央区、代表取締役社長:佐藤 洋彰)は、北海道のローソン店舗の単発アルバイト専用の求人サイト「ローソンマッチボックス北海道版」を9月1日(木)からオープンします。

株式会社ローソンの北海道カンパニーでは同サイトを活用し、『働き手のニーズに合わせた就業環境を提供するローソン』を北海道で実現することを目指します。同サイトの制作・運営はローソンスタッフ株式会社が行います。

これまでは全国のローソン店舗向けにローソンマッチボックスを展開していましたが、今回の様な地域限定サイトをオープンするのは初めてです。

少子高齢化による人手不足は北海道でも進行しています。郊外立地の店舗では通勤距離の観点から、その地域での人財の発掘が必要不可欠です。また、札幌などの都市部の店舗では人財の確保が難しくなっています。ローソン北海道カンパニーとローソンスタッフはデジタル技術を活用し、子育て中の主婦の方や学生さんなど幅広く地域に根ざした人財の発掘、および魅力ある自由な就業環境を提供することでローソンの働き手の獲得を目指してまいります。

単発アルバイト専用求人サイト「ローソンマッチボックス北海道版」では、北海道のローソンの短期・単発アルバイト情報がまとめて掲載されます。働き手の方は履歴書などの準備をすることなく、短日・数時間からの短期・単発求人に応募することができ、自分の隙間時間に合わせた柔軟な働き方が可能になります。勤務後に申請が承認されれば最短で翌営業日中に給与が入金され、働いてすぐにお金を受け取ることができます。

また、働き手の方は店舗との合意のもとアプリ上で自分が働きやすい店舗をお気に入り登録することで、非公開求人の閲覧・応募を優先的に実施できます。

サイトイメージ

北海道のローソン店舗約680店舗のうち約240店舗が9月から利用開始、年内に50%以上を目指す

「ローソンマッチボックス北海道版」では、約240店舗が9月から利用を開始します。利用店舗のうち約150店が札幌の店舗であり、都市部での柔軟な働き方を実現します。また年内には約680店舗のうちの50%の利用を目指します。ローソン北海道カンパニーとローソンスタッフは共同で説明会や告知施策を行うことで店舗への導入を促進します。

地域に根ざしたデジタル活用で全国的な成功事例を目指す

ローソンスタッフは2021年4月に、全国のローソンの単発アルバイト専用の求人サイト「ローソンマッチボックス」をオープンしました。「ローソンマッチボックス」では月あたり約16,000件のシフトがマッチングしています(※ 2022年8月現在)。一方で全国を対象にしているため、地域によっては導入している店舗数が不十分なところもありました。今回の「ローソンマッチボックス北海道版」はエリア特化型にすることで、働き手に対してはより利便性の高いサイトの提供を、店舗のオーナーの方々に対しては丁寧な導入支援を行い、地域での柔軟な働き方のさらなる拡大を目指します。


「ローソンマッチボックス北海道版」(https://matchbox.jp/lawson/hokkaido/

「ローソンマッチボックス」(https://crew.matchbox.jp/

syushu inc.
Avatar photo

サツッター編集部

サツッター編集部です。様々な記事を発信していきます。卒業したライターさんの記事もこちらになります。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら