【北海道 星野リゾート トマム】1日1組限定「鮭(しゃけ)キャンプ」実施~鮭さばき体験で仕込んだキャンプ飯!9月4日~

2022年8月1日 20:00 170 Views
Avatar photo

サツッター編集部

「星野リゾート トマム」で鮭キャンプ!1日1組限定のプログラムです。ポップな鮭柄アウトドアグッズに囲まれて、鮭さばき体験で仕込んだ鮭キャンプ飯を味わう、1泊2日、鮭づくしのプログラム!9月4日から10月14日まで期間限定です。


北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」は、2022年9月4日~10月14日の期間に、ポップな鮭柄アウトドアグッズで楽しむ「鮭(しゃけ)キャンプ」を実施します。ここには、テントやラグマット、鍋つかみなど、鮭をテーマにしたグッズが揃います。ポップで可愛らしい空間で家族と過ごす、1日1組限定のプログラムです。夕食では、いくら作りや鮭さばき体験で仕込んだ、鮭のさまざまな部位を使用した「鮭キャンプ飯」を味わえます。

背景

当リゾートの近郊には、鮭が遡上(そじょう)すると言われる鵡川(むかわ)の源流があります。秋に旬を迎える鮭を、馴染み深いこの地で堪能してほしいという思いから、鮭をテーマにした「鮭ルーム」や鮭尽くしの宿泊プラン「鮭旅(しゃけたび)」を提供してきました。過ごしやすくなる秋に、大自然の中で鮭をテーマにしたアウトドア体験や、鮭のさまざまな部位を使用した食事を家族で楽しんでほしいと考え、当アクティビティの提供に至りました。

鮭キャンプ 4つの特徴

1 ポップな鮭柄アウトドアグッズが揃うキャンプサイト

キャンプサイトには、鮭をテーマにしたアウトドアグッズが揃います。例えば、鮭の身をイメージしたオレンジ色のテント、鮭のイラストが描かれたラグマットや鍋つかみ、いくらのスツールなど、まさに鮭尽くしです。ポップで可愛らしい空間でアウトドア体験が楽しめます。また、鮭柄のポンチョを用意するので、夜には家族みんなでお揃いのポンチョを羽織り、焚き火を囲みながら、家族団らんのひとときを過ごすのもおすすめです。

2 鮭に触れて学ぶ、いくら作り体験

鮭の切り身をイメージしたタイとサロンを巻き、コックコートに着替え、いくら作りに挑戦します。これは、下処理された鮭から筋子を取り出し、ぬるま湯でほぐし、醤油ダレに漬けこむ体験です。さらに、スタッフと鮭をさばきながら、鮭の部位について学びます。自分で仕込んだ鮭の身やいくらは夕食に使用したり、翌日の朝食で食べたりすることができます。

3 鮭のさまざまな部位を使用した鮭キャンプ飯

夕食では、体験で捌いた鮭のさまざま部位を使用した鮭キャンプ飯を堪能できます。メイン料理は「鮭パエリア」です。鮭柄の鍋つかみを着用し、お米、鮭の身や海鮮、スープが入った鍋を火にかけます。ぐつぐつと沸騰し、スープがなくなれば出来上がりです。鮭の身のふわりとした食感と魚介の風味豊かなパエリアを楽しめます。また、「鮭スープ」は鮭の頭や骨の旨味が凝縮された味わいで、身体が温まる一品です。

■メニュー例
鮭パエリア、鮭スープ(頭、骨)、鮭の串焼き、焼きリンゴ 鮭チップとアイスクリーム添え

4 キャンプ中の至極の朝ごはん「鮭といくらの親子丼」

前日に自分で仕込んだ鮭の切り身といくらの醤油漬けを使用した、鮭といくらの親子丼を朝ごはんとして提供します。土鍋で炊き上げたほかほかの白いごはんに、特製醤油ダレの味がしみ込んだ濃厚ないくらと、香ばしく焼き上げた鮭の塩焼きをのせます。隠し味は昆布だしの王様といわれる「羅臼(らうす)昆布」です。清々しい朝を迎えるキャンプで、至極の朝ごはんを味わえます。

スケジュール例

<1日目>

15:00 ホテルにチェックイン
15:30 鮭キャンプ開始
16:00 いくら作り・鮭さばき体験
18:00 夕食(鮭キャンプ飯)
20:00 鮭柄ポンチョを羽織り、焚火を囲んで家族団らん

<2日目>

06:00 雲海テラスで絶景体験
08:00 朝食(鮭といくらの親子丼)
10:00 ファームエリアを散策
11:00 チェックアウト

「鮭キャンプ」概要

期間2022年9月4日~10月14日
料金大人 28,000円~、お子さま 7~11歳 19,600円~、4~6歳 14,000円~
(すべて1泊1名あたり、税・サービス料込)
含まれるもの鮭キャンプ体験1泊、キャンプ用品、いくら作り・鮭さばき体験、夕食(鮭キャンプ飯)、朝食(鮭といくらの親子丼)
場所星野リゾート トマム エリア内
定員1日1組限定 *1組は4名まで
対象トマム ザ・タワー、リゾナーレトマムに宿泊の方
予約受付開始日:2022年7月1日
備考別途、トマム ザ・タワー、リゾナーレトマムでの宿泊を予約する必要があります。
仕入れ状況により、提供内容が一部変更になる場合があります。
天候状況により、内容が一部変更になる場合があります。

予約は、公式サイト(https://www.snowtomamu.jp)にて10日前まで受付

そのままで、ホームページ、大丈夫?
Avatar photo

サツッター編集部

サツッター編集部です。様々な記事を発信していきます。卒業したライターさんの記事もこちらになります。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら