「シハチ鮮魚店 狸COMICHI店」で人気の10種海鮮丼をテイクアウトで食べてみた

2022年10月12日 11:00 5,281 Views
アバター画像

webライター

新鮮なお刺身が山盛り食べられると、口コミでも人気の「シハチ鮮魚店」。
ずっと気になっていた、“名物!シハチの10種海鮮丼”をテイクアウトしてみましたよ〜!!

はじめまして!

こんにちは!webライターのまなと申します!
サツッターをご覧の皆様に少しでも楽しんで頂けるような、日常の様々な「やってみた」「食べてみた」「買ってみた」etc…を実践していきたいと思っています。
ぜひお付き合いいただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

もう行きましたか?話題のスポット「狸COMICHI」

2022年8月30日、狸小路2丁目にグランドオープンした「狸COMICHI」。
札幌市民にはおなじみ「紅屋」さんの跡地に、こんなステキなスポットが…!

イエローのネオン管がよく映えていて、とってもオシャレですよね!

さっそく店内に入ってみましょう。

北海道で人気の飲食店が勢揃い!おしゃれな内装に、ちょうちんもいい雰囲気。

飲食店が軒を連ねる小径(コミチ)が奥まで続いています。食と人とのつながりを大切にする、「狸COMICHI」のコンセプトにぴったりの店内。ついつい、どこに入ろうかと目移りしてしまいます。

今回は娘(1歳)と一緒だったため、店内飲食は難しいと判断。テイクアウトできるお店はないか?と探していたところ、「シハチ鮮魚店」さんの前に「テイクアウトできます」の文字が…!

ちょうどお昼時ということもあり、店内はなかなかの混雑ぶり。
何やら炭火焼きのような香ばしい匂いが鼻をくすぐります。新鮮なお刺身が山盛りに乗った海鮮丼や、焼き魚を美味しそうに食べているお客様が印象的でした。

入り口に設置されていたメニュー表。お刺身の盛りが凄い…!

さっそく店員さんに注文したところ、混雑しているため30分程かかるとのこと。
さすが人気店…待ち時間は娘と一緒に、丸井さん(丸井今井)のベビー休憩室で過ごすことに(笑)

いやぁ、しかし海鮮丼がテイクアウトできるとは知らなかった…。
ちなみに、テイクアウトは容器代+袋代で103円かかりますのでご注意を。

大人気の海鮮丼!そのお味は?

名物!!シハチの10種海鮮丼 1,848円(税込)

めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!
10種ってなんだろう!?と、はやる気持ちを抑えるのに必死です。

この時点で、もうお腹ペッコペコ。
さっそくいただきます。

まずはホタテから!

ぶ厚い…ドキドキ…

とっても肉厚で噛みごたえもあり、何より甘みが凄い…
おいしいホタテのお刺身なんて、久しぶりすぎて思わずニヤけちゃいました。

食べ始めて気づいたのですが、お刺身が厚いのと、容器にぎっしり詰められているため、上からお醤油をかけても下の酢飯に染み込まない(笑)ちょこちょこお醤油を足しながらいただきました。

さて、気になる10種の中身ですが…しまえび・ホタテ・さば・まぐろ・サーモン・しらす・鯛・かにのほぐし身などが入っていましたよ。

お刺身とはいえ脂が乗っているものもあったので、時折甘酸っぱいガリで口直し。

そして、わさびがちゃんと辛い!
時々、全然辛くないわさびが付いていることってありませんか?
このわさびはしっかり辛い。鼻にツーーーンときて、何度も涙目になりました。
やっぱり、わさびはちゃんと辛くないと。

お腹が空いていたのもあり、一気にかき込んでしまいました。

こんなに美味しい海鮮丼が、しかも自宅でゆっくり食べられるなんて。
お腹も心も大満足。ごちそうさまでした!

次回こそは店内で、お刺身山盛りの海鮮丼を食べてみたいと思います。

おまけ 狸神社が移設されていましたよ〜!!

狸COMICHIの入り口横に、狸神社が移設されていました。

正式名称は「本陣狸大明神社」。皆さんはご存じでしたか?

“商売繁盛”や“お腹をなでると安産”など、『8つの徳』があるといわれているそう。
狸小路5丁目に設置されていたお姿と変わらず、今も狸小路商店街を見守ってくれています。

現在、札幌市中心部では再開発が進んでいますよね。これからどんどん新しいスポットが誕生していきます。狸小路だけではなく、今まで以上にもっと賑わった札幌の姿をずっと見守っていてほしいなぁ。

今回ご紹介した店舗情報はこちらです!

とても美味しい海鮮が味わえます。
店員さんの接客も素晴らしく、気持ちの良い方ばかりでした。
ぜひ行ってみてくださいね!

店名:シハチ鮮魚店 狸COMICHI店
住所:北海道札幌市中央区南2条西2丁目5
営業時間:ランチ11:00〜15:00(L.O.14:30)
     ディナー16:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:水曜日

狸COMICHI HP:https://tanukicomichi.com/
Instagram:https://www.instagram.com/tanuki_comichi/?hl=ja

シハチ鮮魚店 HP:https://shihachi24.theshop.jp/ 
Instagram:https://www.instagram.com/shihachi.sapporo/

Web担当者は忙しい こうなる前に、頼ろう。
アバター画像

webライター

札幌市在住・子育て中の専業主婦です。おいしいもの・お酒・スイーツ・音楽大好きです!まだまだ知らない札幌の魅力などを発信していけたら、と思います。よろしくお願いします。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら