喫茶店ちゃっかるでモーニング食べてみた

夏まっさかりですね。こんにちは、桃子です。東京に住む私の友人の友人が、西18丁目界隈にカフェを始めました。ついこのあいだ地下鉄(東西線)西18丁目駅3番出口、徒歩1分ホテルの1階にオープンしたばかりのできたてホヤホヤの喫茶店です。平日は朝8時~、土日(隔週)祝日は9時~朝早くからやっています。美味しいモーニングを食べにさっそく出かけて行ってみました。なんと、前日明日行くからね~と電話したのはいいけれど、台風で大雨の日。一瞬迷いましたが、もう言っちゃったもんね、としっかり出掛けることに。
ドアを開けると、前回お茶を飲んだ時にいた5人くらいの女性客も1人もいず、これ幸いと店主とたっぷりカウンター越しに話しこんでしまいました。雨の日も良いこともありますね。(笑)
モーニングの注文の仕方は、メニューの飲み物に+プラス100円で出てくるそう。おいしそうなウィンナーコーヒー生クリーム入りを頼みました。なかなか家でのコーヒーに生クリームを入れませんものね。

店内をゆっくり眺めると、こじんまりした空間に濃い目のブラウンカラーのテーブルと椅子、2人掛けが多いです。
カウンターも3席あり、サイフォンが並ぶ本格的なコーヒーのいれ方とみました。厨房の奥には、青森から呼び寄せたという、お母さまが忙しく立ち働いています。普段の営業は夜10時まで。朝のモーニングの時間帯からえらいなー、がんばってね!と心の中でエールを送ります。

photo2217_2
聞けば、お兄さまも市内に住んでいるそう。ほどなくして、ステキなコーヒーカップにウィンナーコーヒー、大きなワンプレートに、バタートーストとゆで卵、キャベツサラダ、ウィンナー2本と愉しく盛られてきました。一つにちょこまか沢山盛りつけられているとなんだか楽しくワクワクしてきますね。
共通の東京の友人宮崎さんのお話を中心に、ワイワイおしゃべりがたっぷり弾みました。今日の北海道新聞朝刊も置かれていて、ゆっくり読みました。のーんびりした素晴らしい休日の過ごし方でした。えびドリアやナポリタンなど昭和の喫茶店風、定番メニューもしっかり揃っています。駅からすぐ、雨でも大丈夫、おいしい食事においしいコーヒー、優しく温かく迎えてくれる店主の石岡さん母娘、みなさん是非足を運んでみてくださいね!祝日もやってますヨ!

(喫茶店ちゃっかる)
営業時間 平日朝8時~22時
土日(隔週)祝日朝9時~18時
札幌市中央区大通西18丁目 2ー14
TEL011―624ー0369