家族で楽しい!大相撲展に行ってみた!

長い方は10連休!今年のゴールデンウイーク、どう過ごしますか?
8月には北海道巡業もある大相撲、その前に「大相撲展」はいかが?

なんと撮影OK!

場所は札幌駅からすぐのさっぽろ東急百貨店、9階催事場です。
入り口にはのぼりが何本も立っていて雰囲気づくり・・・残念ながら書き割りでしたが(苦笑)
太っ腹なのは、撮影OKということ!これはファンには嬉しい!!
でも入場料のある展示会なので、差し支えのない範囲でアップしていきますね。

力士の浴衣の反物です。

浴衣の反物、こうやって額に入るとまた違う風情でステキですね。
錦絵も多く展示されています。
相撲記者が語る名勝負10選、決まり手、化粧まわし、番付など見ごたえがあります。

体験コーナーもまた楽し

肉襦袢!ちょんまげカツラもある!

なんと、肉襦袢があるではないですか!
カツラもあるので是非体験を!
すぐ横には土俵がありますから、あがって撮影するとあなたはもう関取(笑)
はい、私はもちろん着ましたよ。

肉襦袢体験。

体験コーナーとしては、他に力士サイズの洋服がありましたし
トリックアートが撮れるコーナーも!

日替わりのイベントもまた楽し

伊勢ノ海親方とマネージャーのトークショー。

日替わりで、イベントが開催されます。
展示会初日には、伊勢ノ海親方が登場。
写真はマネージャーが四股を踏んでいるところです。
動作の一つ一つに意味があると説明頂きました。
開催中のイベントについては、フライヤーを参照してください。

お土産選びもまた楽し

国技館やきとり。

何回かクイズ番組でも出題されているので、知っている方も多いでしょうが
国技館の地下は、焼き鳥工場です(国技館サービス株式会社)。
なんと今回グッズコーナーではその焼き鳥が買えます!
保冷材が入っているので、持ち帰りも安心です。
焼き鳥と、つくねが各5本とたれと山椒が付いていました。
力士イラスト入りのメモ帳、クリアファイルなど、見るだけでも楽しいグッズがいっぱい!

「大相撲展」の開催は、5月7日(火)まで。
10:00~20:00 最終入場は閉場の1時間前まで(最終日は17時にて閉場)

フライヤー表面
フライヤー裏面

参考までに北海道巡業札幌場所のお知らせを載せておきます。
チケット絶賛発売中っぽい。

北海道巡業札幌場所フライヤー表面
北海道巡業札幌場所フライヤー裏面