どーも!
サツポロミです。
この春から通勤路が変わりまして、札幌駅から西5丁目、北海道大学の前を歩いております。
これまでほとんど通ったことがなかった道。発見色々です。
今回は「春編」と題しまして、北大周辺をご案内。

クラーク像と春の花々

まずはクラーク像。

photo1975_2

長年札幌に住んでいて、初めて見ました。
春と言ってもまだ雪が残っている時期で、頭上をカラスに脅かされながらやっとたどり着きました(笑)

photo1975_3

5月には北海道大学病院前の枝垂桜が見事でした。
手前に咲いているタンポポも可愛らしくて、思わずしゃがみこんで撮影。

 

photo1975_4枝垂桜の隣には八重桜。八重桜は枝垂桜とは満開の時期が少しずれていて、
患者さんの目を長く楽しませてくれたのではないでしょうか。写真を撮ってる人もたくさんいました。

photo1975_5
北13条門からのイチョウ並木は、今ではかなり茂っていますが、春先はまだ隙間から空が広く見えていました。

 

photo1975_6
青い紅葉も、大木はなかなか見ごたえがあります。
photo1975_7
西5丁目の通り北海道大学側は、塀に沿って色んな花が咲きます。
日当たりがいいのか、タンポポも元気に咲いていました。ずらっと並んで咲いていると雑草とは言え、ステキ♪

 

photo1975_8
この黄色の花は、プラスチックみたいな光沢をしていて興味を惹かれました。
なんという名前なんでしょうね。

 

photo1975_9

ポピーはあまり咲いていませんでしたが、こんな花も咲くのかと感心しました。
どこからか種が飛んできたのでしょうね。

 

photo1975_10

春は北大祭もあったようです。開催中は平日でも人通りが多かったです。

これは最近もまだ咲いている花です。
濃いオレンジが人目を惹きます。
photo1975_11

お土産は北大饅頭とクラークゴーフル

正門からすぐの場所にショップがあって、入ってみました。観光客の方もいるので、気楽に入れました(笑)
記念に(?)北大饅頭とクラークさんが付いたゴーフルを買いました。

こんなのがあるなんて知らなかった!

photo1975_12

北大饅頭の方はこんな感じ。 「北大」と刻印入り。photo1975_13


しっかりとしたレンガの道は固くて、脚には悪そうだけど(苦笑)
こんな花々や自然に和みながら通勤できる私は幸せです。
ただ、一度撮影に夢中になって遅刻しそうになったことが・・・気をつけねばね(笑)

来月、北海道大学では総合博物館がリニューアルオープンしますし、ビアガーデンも開催されるみたいで、楽しみです♪
また写真を撮りためて、夏編とか秋編がUP出来たらと思います。

北海道大学
https://www.hokudai.ac.jp/pr/events/beer/