喫茶つばらつばらに行ってみた

2016年3月2日 12:00 2,362 Views
アバター画像

サツッター編集部

市電通沿いに三誠ビルという建物がある。 東西線西11丁目駅下車、徒歩5分。 市電西15丁目駅下車なら徒歩3分ほど。 このビルは大正13(1924)に建てられた鉄筋コンクリート造りのレトロなビルで、市内に現存する事務所ビルとしては最古の建物だとか。 現在もオフィスや古本屋などテナントが入っている雑居ビルだ。 こういった古いビルや、倉庫などを改装したカフェが好きで、休みの日に足をのばすのが楽しみである。 photo796_2 このビル、実は「探偵はBARにいる 2」で撮影に使われていたりする。 以前はあずき色だったが、改装により今の色になったそう。 photo796_3 ビルを良く見てみると、こんな看板がある。 photo796_4喫茶 左奥へ25歩」 その簡素な看板に惹かれて路地に入ると… photo796_5 本当に25歩ぴったりで喫茶店の看板と入り口に到着した。 喫茶店の隣は昭和の香りのする床屋さんがあった。 photo796_6 photo796_7 ビルのレトロな造りをそのまま活かしたシンプルな空間で、テーブル席は埋まっていたのでカウンターに陣取る。 10人も入ればいっぱいになるような小さい喫茶店だ。 時間は午後3時過ぎ、お腹もすいていたので、今月のおやつ(バナナ入りのモカロール)とホットチョコレートをオーダー。 隣に座った女性とお子さんらしい2人組は、飲み物とプリンアラモードをオーダーしていた。 テーブルの上に食に関する本がいくつか置いていあるので、頼んだものがくるまで読んでゆっくり待つことも可能である。 photo796_8 自己主張しすぎない優しい味のメニュー。 お手洗いはたぶんここかな、と奥の扉を開けると、 photo796_9 photo796_10 ちょう作品展示をやっていたらしい。 さらに奥の小さい扉を開けるとビルの中につながっていた。 日曜なのでやっていないお店もあり、正面のシャッターは閉まっている。 休みの日にゆっくりするにはぴったりの喫茶店だった。 作品展は3月いっぱいまで展示する場所を変えてやっているようなので、 興味のあるかたは訪れてみては? こんのあきひと http://konnoakihito.jimdo.com 喫茶つばらつばら http://tubara2.exblog.jp
SNSだけで、ホントにいいの?ホームページ制作、お見積りします!
アバター画像

サツッター編集部

サツッター編集部です。様々な記事を発信していきます。卒業したライターさんの記事もこちらになります。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら