北菓桜札幌本館に行ってみた

2016年4月2日 9:39 683 Views
3月18日にOPENした北菓桜札幌本館に行ってきました! ずーーっと空き家?(笑)だったこの建物、気になっていたんですよね。 歴史を感ずる外観、中はどうなってるんだろうってね。 まさかこんな形で拝見出来るようになるとは思ってもいませんでした。 元は「北海道庁立図書館」。 大正15年に建てられたということは、築90年!? その趣を残しつつ、改装された店舗。 どうなっているのか、ワクワクします。 photo1251_2 出入り口は二ヶ所、北一条宮の沢通りに面した方が正面でしょうかね。 (ありゃぁ、ガラスに写真を撮る姿が映りこんでしまいました・苦笑) photo1251_3 1Fは、ショップ。 半分が吹き抜けになっていて開放的です。 photo1251_4 南側の壁は、以前の姿が見受けられます。 このレンガの感じ、年季入ってます。 photo1251_5 北側の壁は前面窓。明るくてデザインもシンプルでステキ。 photo1251_6 2Fはカフェ。 スイーツやランチが食べられるそうです。 エレベーターもありましたが、ここは階段を使います。 あぁもう、ピントがひどいんですが窓と階段が入った写真がこれしかなかったので 載せちゃいます! photo1251_7 下から階段横部分。だ、大理石?! photo1251_8 1Fから天井を仰いでみました。 時代を感じる照明。点灯したらどんな風かしら。 photo1251_9 2Fの東西の壁は天井まで本棚。 観葉植物、天井の感じ、オシャレだわぁ(笑) もう、お菓子屋さんのカフェじゃなくね?! カッコよすぎますー! 今度ゆっくり来なくちゃ!! photo1251_10 というわけで、どっちかというと建物についてのレポートになっちゃいましたね(笑) お菓子は、試食がふんだんに出ていて、気軽に手を伸ばせます。 新製品、開拓おかきの「白老虎杖浜たらこ味」イケました! でも今回買ったのは、かぼちゃまんじゅうと酒種あんぱん(笑) どちらもおいしかったー! 次回は話題のシュークリームかな♪ 北菓桜ホームページ http://www.kitakaro.com/
Web業務、もう嫌だ。大丈夫、シュシュがいます。
アバター画像

自由人

札幌生まれ、札幌育ち。でも札幌はまだまだ知らないことがたくさん溢れている街! 好奇心旺盛な私のワクワク・ドキドキな天然ボケ炸裂面白体験をUPしていきます。 住んでるだけじゃもったいない!札幌を楽しむお手伝いができたらうれしいです。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら