【北海道新聞創刊80周年 企画】#北海道をコブしたい!11月15日は昆布の日!“史上初”の食べられる新聞 『北海道 昆布新聞』100部限定配布!

2022年11月10日 8:00 243 Views
アバター画像

サツッター編集部

「#北海道をコブしたい」プロジェクトって何だ!?

創刊80周年を迎えた北海道新聞社が、記念企画として「北海道昆布新聞」を発行。11月15日(昆布の日)に北海道新聞本社正面玄関前で100部限定配布するそうです!生産量日本一を誇る北海道産の昆布を使った、史上初の「読めて食べられる新聞」とのこと。ゲットしたら自慢できるかも!?昆布でコブ!バンザイ!


11月 15 日(火)は昆布の日!生産量日本一の北海道産昆布で北海道をコブしたい!
“史上 初” の食べられる新聞 『 北海道 昆布新聞 』 を限定配布!
鼓舞する想いを表現した昆布交通広告が札幌駅“チ・カ・ホ”に登場
ユニークなコブ巻きベルトも披露し、「#北海道をコブしたい」プロジェクトを盛り上げる!

株式会社北海道新聞社(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:宮口宏夫)が発行する北海道新聞は、 2022年 11 月 1 日(火)に創刊 80 周年を迎えました。これを記念して、北海道新聞東京支社営業局では、昆布の日である 11 月 15 日(火)に生産量日本一 ※1 を誇る北海道産の昆布をそのまま使用した北海道新聞、“史上初”の読んでも食べてもタメになる 『 北海道 昆布新聞 』 を北海道新聞本社正面玄関前にて限定 100 部を配布いたします。

また、先行して前日より「北海道を、コブしたい。」をテーマにしたリアル昆布交通広告を札幌駅前通地下歩行空間「チ・カ・ホ」に掲出するほか、コブ巻きベルトで道民を応援する企画なども実施。これまで道民の一番近くで情報を届けてきた北海道新聞は、 80 年間の感謝とこれからの北海道の活気づけのため、北海道新聞ならではのユニークなアイデアで元気を届けてまいります。

※1 農林水産省大海区都道府県振興局別統計 魚種別漁獲量より

どさんこ昆布の魅力を発信し、北海道を鼓舞〈 コブ 〉 したい

「昆布」は、道産が生産量日本一を誇る北海道の海の特産品。古くから北海道漁業の重要な役割を担っている水産資源です。そこで今回、北海道新聞は、北海道産昆布のように“粘りある取材力で味のある記事を届け、これからの北海道を明るく盛り上げたい“という想いをもとに、 “史上初の読んでも食べてもタメになる 『 北海道 昆布新聞 』 をはじめとする創刊80 周年企画「#北海道をコブしたい」プロジェクトを実施いたします。

北海道の昆布をそのまま使った“史上初”の昆布新聞

北海道産の昆布に食用インクで直接印刷した、昆布新聞を発行いたします。読めて食べられる昆布を活用した新聞は、いたします。読めて食べられる昆布を活用した新聞は、北海道新北海道新聞“史上”聞“史上初”の取り組みです。また紙面には、昆布漁の発展の歴史の取り組みです。また紙面には、昆布漁の発展の歴史や万能食材としての昆布の魅力を掲載。昆布の栄養を余すことなや万能食材としての昆布の魅力を掲載。昆布の栄養を余すことなく摂取する方法も記載しています。く摂取する方法も記載しています。

昆布新聞の配布について

日時11 月 15 日(火) 10 00
場所場所:北海道新聞本社ビル正面玄関前
札幌市中央区大通西3 丁目 6 番地
※限定 100 部配布予定

昆布の魅力や北海道を鼓舞する強い想いを表現した“昆布交通広告”が出現

札幌駅前通地下歩行空間「チ・カ・ホ」11番出入口横BISSE側(地下鉄大通駅側)に、「北海道を、コブし側(地下鉄大通駅側)に、「北海道を、コブしたい。」という想いをストレートに伝える交通広告を掲出いたします。通常の紙面とは異なる、思わず足を止たい。」という想いをストレートに伝える交通広告を掲出いたします。通常の紙面とは異なる、思わず足を止めてしまうようなインパクトのある構成で北海道と昆布のストーリーをお届けします。めてしまうようなインパクトのある構成で北海道と昆布のストーリーをお届けします。

昆布交通広告の掲出期間・場所について

日時11 月 14 日(月)~ 20 日(日)
場所場所:札幌駅前通地下歩行空間「チ・カ・ホ」(11 番出入口横 BISSE 側(地下鉄大通駅側))

北海道産昆布を使ったコブ巻きベルトを製作

縁起の良い食べ物として愛されてきた昆布巻きをチャンピオンベルトに模した「コブ巻きベルト」を製作。 15 日付朝刊紙面で、北海道を鼓舞しようと活動されている企業や商品、人物に巻いていただき、本紙紙面にてその功績をご紹介いたします(予定)。

『北海道昆布新聞』を徹底解剖!

道内向け
道外向け

今回、『 北海道 昆布新聞 』 を道内向けと道外向けでメッセージが異なる 2 パターンを作成。内容としては、北海道を明るく鼓舞するための力強いステートメントのほか、北海道の昆布漁にまつわる歴史や昆布の栄養素など読んでも食べてもタメになる文章が印字されています。

また、道内向けには、北海道が誇る昆布の魅力再発見のために道民に昆布の「美味しさ」「大切さ」を知ってほしいという想いを記載。さらに、道外向けには、日頃から北海道産昆布を美味しく食べていただいている方々に向けた感謝の言葉を記載するなど、多くの方に北海道産昆布の魅力を伝える内容が詰まっています。

北海道新聞 創刊 80 周年 昆布新聞 」特設サイト: https://adv.hokkaido np.co.jp/kombu-shimbun

SNSだけで、ホントにいいの?ホームページ制作、お見積りします!
アバター画像

サツッター編集部

サツッター編集部です。様々な記事を発信していきます。卒業したライターさんの記事もこちらになります。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら