実食&購入品レビュー「ちいかわもぐもぐ本舗 小樽店」でちいかわグッズたくさん買ってみた!
2026年7月にオープンした「ちいかわもぐもぐ本舗 小樽店」。先日、店舗情報や店内装飾を中心に紹介しました。その時の記事はこちら→「【オープン初日レポ】「ちいかわもぐもぐ本舗 小樽店」に行ってみた!」
小樽店限定商品は約90種類。店舗限定のお菓子をはじめ、小樽らしいデザインのグッズや、北海道を感じられるシマエナガモチーフのアイテムなど、今回は購入した全7商品を紹介します。特にお菓子はオンラインでは販売されていないため、小樽店を訪れる予定の方はぜひチェックしてみてください。
※紹介している商品の在庫状況は購入時点のものです。人気商品のため、売り切れや再入荷となる場合があります。
購入品お菓子①バター飴

お菓子は2種類購入しました。まずは北海道土産の定番「バター飴」を紹介します。
こちらの商品は、パッケージを綴じている糸を切り開くと、ランチョンマットやタペストリーとしても楽しめるようになっています。牛に扮したちいかわたちが描かれた北海道らしいデザインで、食べ終わった後も記念として残しておけるのが嬉しいポイントです。

飴には甜菜糖がまぶされており、素朴な甘さとバターのやさしい風味を感じる、王道のバター飴。かわいらしいパッケージと、昔ながらの味わいの両方を楽しめる商品でした。
購入品お菓子②カステラまんじゅう ミルク&チョコ

続いて紹介するのは、小樽店限定の「カステラまんじゅう(ミルク&チョコ)」。ちいかわとハチワレの焼き印が入っており、食べるのがもったいなく感じるほどのかわいさです。


半分に切ってみると、中にはクリームがぎっしり。生地はしっとりとしていて、やさしい甘さのカステラです。ミルク、チョコ、どちらのクリームの甘さもしっかり感じられ、満足感のある味わいでした。
同じカステラでも、併設の「ちいかわベビーカステラ」で販売されている焼きたてのベビーカステラとは異なる味わいなので、食べ比べを楽しむのはもちろん、小樽旅行のお土産にもおすすめです。
お菓子とあわせて小樽店限定の雑貨も購入しました。
今回は、ぬいぐるみ、キーホルダー、シール、クリアファイルを紹介します。
購入品雑貨①シマエナガになっちゃった! ぬいぐるみ(全3種)

シマエナガの着ぐるみを着たハチワレがなんとも愛らしいデザイン。ふわふわとした手触りとコロンとしたフォルムに癒される、とてもかわいいぬいぐるみ。
ラインアップはハチワレのほか、ちいかわとうさぎの全3種類。どのキャラクターもかわいらしく、思わずそろえたくなるデザインです。
購入品雑貨②小樽 レトロなマスコット(全8種)

小樽の街並みをイメージした、レトロな装いのマスコット。全8種類の中から、私は「ラッコ」を選びました。両手のひらに収まるほどのサイズ感で、バッグに付けて一緒にお出かけする”ぬい活”にもぴったりです。
購入品雑貨③シマエナガなもっちりフレークシール

ぬいぐるみと同じく、シマエナガ姿になったグッズのひとつがこちらのシール。ぷっくりとした質感が特徴で、各柄2枚ずつ封入されています。貼って楽しむのはもちろん、そのままコレクションするなど、好きなスタイルで楽しめます。
購入品雑貨④メタルチャームキーホルダー(全8種)

「ちいかわもぐもぐ本舗」店内装飾で特に印象深いのはステンドグラスモチーフの装飾。こちらのキーホルダーもステンドグラス風のデザインで、お店の雰囲気をそのまま持ち帰れるような記念アイテムです。今回はさまざまなキャラクターのグッズを購入しましたが、キーホルダーは推しのくりまんじゅうを選びました。
購入品雑貨⑤手触りのいいクリアファイル(全2種)

「手触りのいい」という商品名に惹かれて購入しました。ざらっとした質感で、一般的なクリアファイルとはひと味違う触り心地でした。小樽らしいレトロ看板をモチーフにしたデザインもかわいらしく、毎日使う文具だからこそ、旅の思い出を感じられるのは嬉しいですね。
ご当地感のあるデザインのグッズが多く、「小樽に行ってきた記念」として選びたくなるアイテムがそろっていました。
旅の記念にぴったりのアイテムが勢ぞろい!
今回は、お菓子2種類と限定グッズ5種類を購入しました。小樽限定商品には北海道らしいモチーフが取り入れられており、旅の思い出として持ち帰りたくなるアイテムがそろっています。
今回紹介した商品以外にも、小樽店限定グッズはもちろん、京都伏見店・川越店限定商品や定番グッズなどを含め、豊富なラインナップがそろっています。何を買おうか悩む時間も楽しく、店内を見て回りながらお気に入りを選ぶ時間も素敵な思い出になりました。
※入店に予約が必要な場合があるため、訪れる前に公式サイトを確認することをおすすめします。
©nagano
店舗情報「ちいかわもぐもぐ本舗 小樽店」
| 店舗名 | ちいかわもぐもぐ本舗 小樽店 |
| 住所 | 047-0027 北海道小樽市堺町6-1 |
| 営業時間 | 9:30~17:30 |
| 電話番号 | 0120-975-316(株式会社寺子屋 お客様相談室) 平日10:00~17:00 |
| アクセス | 南小樽駅から徒歩8分 |
| 公式サイト | https://www.chiikawamogumogu.jp/stores/otaru/ |















