今年のモエレ沼芸術花火も大盛況。
感動も冷めやらぬ次の朝、私はまたモエレ沼公園に来ていました。
photo2275_2

昨日の帰りの大雨とはうってかわってなんていい天気。
今日は、みんなで花火の後のお掃除「世界一楽しいゴミ拾い」があるのです。

朝8時集合という早い時間にかかわらずすでにたくさんの人が集まっていて、家族連れの方もたくさんいました。楽しんだ後にゴミ拾いなんて、なんていい心がけ。絶対いいことありますよ!
photo2275_3

前もって予約していたので受付に行くと、目印のシールを渡してくれました。
そしてゴミ集めのためのビニール袋、軍手、ゴミはさみ、飲み物まで支給。手ぶらで来てもだいじょうぶですね!
photo2275_4

そしてここからがこのゴミ拾いの面白いところ。
5つのコースに分かれてゴミを拾っていくのですが、それぞれ魅力的。

1.宝ゴミ探しコース
2.クイズ!ウルトラゴミ拾い
3.ゴミコンコース
4.お散歩ゴミ拾い
5.力自慢コース

家族連れや、会社仲間や、それぞれに楽しくできそうなコースを作っているんですね。私は1番の宝ゴミ探しコースにしました。

このコースはゴミを拾うエリアにいくつか宝のメダルが隠されているというもの。ゴミを拾いながら、楽しくメダルも探せちゃいます。

photo2275_5
ちゃんと宝の地図まで作ってくれていましたよ。すごい!

さっそくゴミ拾い開始です。
花火のカラって結構落ちるものなんですね。いままで花火の後片付けなんて考えてもみなかったのですが、ちゃんとお掃除してくれる人がいるんだなって反省しました。。
photo2275_6

みんなでゴミ拾いしていると、ところどころで「あった!」の声。
メダルを見つけるのが得意なのは、やっぱり子どもですね~。大人はゴミ拾いについ集中しちゃうのです。
photo2275_7

1時間半ほど移動しながらゴミ拾いをした後、最後は表彰式。
メダルをたくさん集めた人と、ゴミをたくさん集めた人が表彰されます。
photo2275_8

1位はなんと図書券3000円。なかなか太っ腹です。

そして花火のカラに「あたり」と書いてあるものがあって、それを見つけた人には来年のプレミアム席チケットが!いろいろ楽しめるものを考えてくれますね。

最後に、目印としてもらっていたシール。
photo2275_9

なんと、これと引き換えに来年のモエレ沼芸術花火のチケットがもらえました!
photo2275_10

楽しくお掃除できて、来年の花火のチケットももらえるなんて、すごくお得なイベントですね!
ちょっと朝早いけど、家族や友達と来たら来年は一緒に花火にも行けます。来年はぜひ参加してみてください。

■モエレ沼芸術花火2016 特設サイト
http://www.moere.jp/

■モエレ沼芸術花火Facebookページ
https://www.facebook.com/moeresummerfestival/

■モエレ沼公園 Webサイト
http://moerenumapark.jp/