【第74回 松前さくらまつり】北海道 松前町でDXを活用した地域振興イベント開催!謎解きイベント「 まつま江戸」

2022年4月27日 21:30 489 Views
アバター画像

サツッター編集部

松前町(所在地:北海道松前郡松前町、町長:石山 英雄、以下、「松前町」)は、東急不動産株式会社(所在地:東京都渋谷区 代表取締役社長:岡田 正志、以下、「東急不動産」)と連携し、「第74回松前さくらまつり」にてDXを活用した地域振興イベントを開催いたします。

松前さくらまつりの期間中、さくら祭り来場者(藩屋敷又は資料館利用者)、松前町内をめぐる謎解きイベント参加者および町民イベント参加者を対象に松前町公式LINEを活用して、松前町内の飲食店・土産物店などで使用できる電子ギフト券を配布いたします。

東急不動産は、電子ギフト券を通じて来場者の性別・年齢層・居住エリアなど個人を特定しないデータを取得・分析し、松前町はその利用実績や傾向を踏まえ、今後の松前町でのイベントの企画、参加者の属性セグメントに基づいた松前町に関する情報配信をするなど、今後のイベントにデータを活用する予定です。

東急不動産は松前町に風力発電所を運営しており、地域活性化の協定を締結しております。こうした取り組みを今後、松前町をはじめ、関係する様々な自治体に提供することで、地域活性化に貢献して参ります。

イベント概要

イベント名称第74回松前さくらまつり
開催期間2022年4月23日(土)~5月8日(日)
※一部コンテンツは2022年7月31日まで実施
主催松前町
協力東急不動産株式会社

謎解きイベント「まつま江戸」

松前公園内の6箇所に問題を設置し、各地点で松前町に関する問題を出題、全問正解者には松前の特産品を抽選でプレゼントします。

公園内をまわりながら問題を解く事で、参加者の公園での滞在時間・回遊性が向上し、町の魅力をより深く知って貰うと共に、自分好みのフォトスポットを発見しSNSで発信して貰う事で、松前町の交流人口の増加を図ります。

また、イベント参加者には松前町の対象店舗で使用出来る500円の電子クーポン券を付与します。城下通りでの食事・土産等で使用して貰い、町内での消費活性化や町の特産品のPRに繋げます。

Web担当者は忙しい こうなる前に、頼ろう。
アバター画像

サツッター編集部

サツッター編集部です。様々な記事を発信していきます。卒業したライターさんの記事もこちらになります。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら