【レバンガ北海道】いつでも等身大の選手と並んで撮影できるアプリ不要のWebAR!

2022年12月28日 11:00 50 Views
Avatar photo

サツッター編集部

レバンガ北海道の選手と並んで撮影できる!?アプリ不要のWebARとは?なんだか凄そうだぞ!


株式会社ProVision(横浜本社:神奈川県横浜市、社長:佐藤 瞳、以下:ProVision)は、2022年12月17日(土)より、プロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」に、WebARを提供開始しましたのでお知らせいたします。試合会場に設置されたQRコードを読み込みブラウザを起動すると、選手と一緒に写真を撮影いただけます。

WebARでは、読み取り専用アプリのダウンロードなどは不要で、スマートフォンのブラウザを使用してAR撮影が可能です。今回より新たな取り組みとして、対戦相手名や試合日が記載されたフライヤーと選手およびコーチがランダムで表示される、ホームゲーム限定のWebARも合わせて提供いたしました。ご来場のきっかけになることを期待しております。

※写真は開発時のものです

WebAR提供の背景

ProVision札幌開発センターでは手軽に多くの方が楽しめるAR・VR技術の研究開発を行っており、2021年10月からレバンガ北海道のオフィシャルサプライヤーとしてチームへのARコンテンツ作成・提供を行っています。

レバンガ北海道の「⼈」に「社会」に感動を届け、世の中を笑顔にする。という企業理念と、ProVisionの「明るく元気に前向きにひたむきに貢献することで笑顔の花を咲かせます」という企業理念に込めた想いや、ProVision札幌開発センターの「地元である札幌を盛り上げたい」という想いが重なり、この度の提供に至りました。
 

WebARの内容

※写真は開発時のものです

スマートフォン・タブレット等で上記URLを読み込んでいただくと、いつでもWEB ARで選手と写真撮影することが可能です。今回提供させていただいたARは全部で2種類です。

ホームゲームの日限定 試合日専用AR

ホームゲームが開催される日に、上記URLをスマートフォンやタブレット端末で読み込み「試合日専用AR」をタップすることで撮影いただけます。ランダムで選手やコーチが2名表示され、対戦相手と試合日も共に撮影いただくことが可能なデザインとなっておりますので、試合を見に行った記念にぜひ撮影いただければと思います。

好きな選⼿と⼀緒に撮影が出来るAR

一緒に撮影したい選手を選択し、いつでも撮影することができます。画面に映る選手のサイズを変更することも可能ですので、試合会場だけでなく机の上や手のひらの上など、様々な場所で選手の写真を撮影をお楽しみいただけます。
※通信料金は自己負担となります。​

使用方法について

①スマートフォンまたはタブレット端末のgoogle ChromeもしくはSafariで下記URLを開きます。
【レバンガ北海道へ提供中のWebAR:https://pro-vision-xr.com/ar/levanga/2022/satudora/

②一緒に撮影したい選手をタップします。
 

③画面に表示される案内に従い、床などの平面を撮影しスマートフォンをゆっくり、小さく左右に動かします。

④選手が表示されたら〇をタップし、写真を撮影いただけます。また、〇を長押しすることで動画撮影いただくことも可能です。

⑤一本指で長押ししながらスライドすると選手を移動させることができます。また、二本指で画面上の選手を広げるように2本の指を離していき、画面を拡大させることで選手を拡大することができ、画面をつまむようにして2本の指を近づけると選手を縮小することが可能です。

SNSだけで、ホントにいいの?ホームページ制作、お見積りします!
Avatar photo

サツッター編集部

サツッター編集部です。様々な記事を発信していきます。卒業したライターさんの記事もこちらになります。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら