道の駅スタンプラリーで名産品を食べてみた(その1)

札幌も雪が溶けてやっと春の日差しを感じるようになりました。桜もちらほら咲き始めましたね!

さて、今回から始まる新シリーズ
「道の駅スタンプラリーで名産品を食べてみた」。
北海道の名産品と春先のドライブを両方楽しんじゃおうという企画です。
不定期で連載していく予定です。

ご存じの方もいるかと思いますが、道の駅にはスタンプが置いてあってスタンプラリーができるようになっているんです。スタンプ帳は一冊200円。道の駅で購入可能。さあ、ドライブにでかけましょう!

第一回目は「恵庭(えにわ)」「千歳(ちとせ)」「長沼(ながぬま)」「夕張(ゆうばり)」の4つをまわります。
目指すは一駅一品。どんなものが食べれるんでしょうか?ワクワクしますね!

恵庭「花ロードえにわ」

まず向かったのは恵庭。札幌から1時間くらいの距離です。
photo1526_2
中に入ると焼き立てパンのいい香り。パンには目がない私は、誘われるままにパンやさんへ。なにしろ今回のために朝から何も食べてないのです!

photo1526_3
なんと、おいしそうなパンがずらり。

中でも目をひくのがこの「かぼちゃコロッケパン」。かぼちゃコロッケのアピール感がハンパないです。かぼちゃコロッケもパンも大好物な私としてはもう、考える間もなく手をのばしていました。
もうひとつ、かぼちゃあんのかりんとう饅頭を購入してさっそくいただきます。
photo1526_4
かぼちゃコロッケパンのつやっつやで美しいこと!焼き立てだけあってパンはもちっふわっ、だし、コロッケはサクッと香ばしい。北海道のパンってなんでこんなに小麦の香りが豊かなんでしょう。

そしてかりんとう饅頭。
photo1526_5
こちらもつやつやに光ってます。そして外側はかりっと香ばしい黒糖の風味。それでいて固すぎず、中のやわらかさとのバランスがちょうどいい。かぼちゃあんはかぼちゃ風味が抑え気味だけど、全体としてベストオブかりんとう饅頭のひとつと言えるほどでした!

いまさらですが、恵庭はかぼちゃが名産なんですね。えびすかぼちゃソフトもあって気になったのですが、また次回のお楽しみということで。
恵庭のスタンプをペタリ。
photo1526_6

千歳「サーモンパーク千歳」

次に向かったのは言わずと知れた鮭のまちです。鮭が観察できる水族館も併設されてるんですよ。

photo1526_7
去年の秋には鮭の遡上を見て感動しましたが、それにも負けないくらいこの道の駅は充実してます。
おいしいピザのお店や、素材にこだわったビュッフェのお店、あのスープカレーの有名店「奥芝商店」もあるんです。
photo1526_8

前回入ったビュッフェのお店もすばらしかったですが、今回は千歳細澤牧場のソフトクリーム。
photo1526_9
これはチョコが濃い!そしてミルクの味も負けてない。しっかりコクのある味です。さすがソフトクリーム大国、北海道。

千歳のスタンプをペタリ。
photo1526_10

長沼「マオイの丘公園」

photo1526_11
まわりには牧場がたくさんあって、あたりはひろびろとした印象。パークゴルフ場もあります。
せっかくなので近くの牧場の豚肉を使ったオリジナルの豚まんをチョイス。
photo1526_12
「マオイの丘」って焼印が入ってるのがニクいですね~。
大きくてふわふわな肉まんでした。

長沼のスタンプをペタリ。
photo1526_13

夕張「夕張メロード」

photo1526_14
なんてイメージどおりの道の駅なんでしょう。
夕張と言えば「メロン」「炭鉱」「幸せの黄色いハンカチ」ですよね。
photo1526_15

こんな衝撃のメロンパンもありました。
photo1526_16
ひとつでおなかいっぱいになりそう!

なんといってもやはりここではメロン!なのですが、せっかくなので炭鉱風味もおりまぜた「たんどら」を買ってみました。
photo1526_17
ここのお店のオリジナルのどらやきのようです。皮には炭が練りこまれていてまっくろ。いろんな味があったのですが、やはりここは夕張メロン味で。
photo1526_18
中には夕張メロン味のクリームがたっぷり。メロン味のジャムと二層になっていて、メロンの味がよりいっそうまったりと口の中に広がります。おいしい!

夕張のスタンプをペタリ。
photo1526_19
天気もよくて気持ちのいいドライブでした。どの街もそれぞれ特徴があって面白いです。

次回はどの道の駅でどんなおいしいものに出会うのでしょう。
お楽しみに!

【北海道 北の道の駅サイト】
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/stamp0.htm

【花ロードえにわ】
http://www.eniwa.org/hanaroad/

【サーモンパーク千歳】
http://salmonpark.com/

【マオイの丘公園】
http://www.nitto-sougyou.co.jp/naganuma/maoikouen.htm

【夕張メロード】
http://www.yubari-melon.or.jp/modules/meroad/