ついこの間まで暑い日が続いていましたが、さすが北海道、あっさり秋の気配です。
涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
そしてこの夏、暑さに半死ですっかりサツッター投稿が滞っていましたワタクシでございますが、友人を通して知り合ったユキコさんが3人絵画展を開催すると聞き、ライティング熱復活でございます。ワタクシ、アート系を観るのが普通に好きなんです。たまんないんです。

そんなわけで、場所はNHKギャラリー。

photo2362_2

会場にはユキコさんと、今回初めてお会いするナオミさんのお二人がいらっしゃいました。

ユキコさんとは久しぶり。ひとしきり会話を楽しんでから、展示会場を時計回りにゆっくり観賞しました。

まずはユキコさんの消しゴムアートから。
ユキコさんは消しゴムはんこ作家さんです。
photo2362_3
このずらりと並んだ絵は、12星座をイメージした絵。これすべて、消しゴム板を掘って刷ったものなんです!超絶技巧…。

photo2362_4

彫ったものと刷ったものは当然ながら向きが逆になります。その辺りも考えて作るんでしょうね。ほんとすごい。

次に、会場にはいらっしゃらなかったイワセヤマサミさんのゼンタングルアート。

photo2362_5

これ…、好き。好み。好物。
モノトーンがすごく好き。
photo2362_6
これらの絵を描くには、外枠だけは下書きして、あとは下書きなしで描き上げるんだそう。とっても細かくて繊細。

ゼンタングルアートって知らなかったけど、このゼンタングルという言葉は「禅(ZEN)」と「Tangle(絡まる)」を組み合わせた造語で、アメリカが発祥なんだそう。アメリカではセラピーにも活用されているらしい。ちょっと曼荼羅的な要素もありそうだし、描くことによって癒しの効果があるんでしょうね。興味深い。

最後に、イイダナオミさんの水彩画。
ナオミさんは三人の中で一番長くプロとして活躍されている画家さんです。

photo2362_7

繊細で優しい絵。癒されます。
穏やかな気持ちになりますね。

前出のユキコさんですが、パステル画も三点出展されていました。

photo2362_8
これもまた癒し系。

三人三様ながら、共通しているのは、にじみ出る優しさ。
素敵な作品を観させていただきました。

この記事がサツッターに掲載された時にはすでに今回の絵画展は終わっていますが、今後も年一回は3人絵画展を続けていきたいとのこと。
HPなどで開催を要チェック。
次回も楽しみです。

イイダナオミさんのHPはこちら。
http://www.naomi-art.net/
今回の絵とはまた違ったナオミさんの魅力あふれる絵画が観られます。

コバヤシユキコさんのHPはこちら。
https://www.facebook.com/yukinococco/
消しゴムはんこ作家さんとして、さまざまなはんこリクエストに応えています。

イワセヤマサミさんのHPは残念ながらないのですが、次回の作品をお楽しみに。