スポーツ観戦紀行~プロバスケ「レバンガ北海道」2018年開幕戦に行ってみた

2016年、バスケ界悲願の“統一”プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」が発足しました。
そこに、北海道のチームも参戦中なんです。それが「レバンガ北海道」。
2011年、札幌市を拠点として生まれたプロバスケットボールクラブで、クラブ名の由来は「ガンバレ」の逆さ言葉からだそう。プロサッカーチーム・コンサドーレ(道産子の逆さ言葉+オーレ)とネーミングセンスが似ていて、素朴な北海道らしく、何となく温かくて微笑ましいですね。

成績なのですが、残念ながら1年目は地区4位、2年目は6位と苦闘、低迷しました。3年目となる今シーズンは、何とか上位で優勝争いに加わって北海道を盛り上げて欲しいと思います。

今回の「行ってみた」シリーズでは、そんな「レバンガ北海道」を微力ながら道民の一人として応援するため、ホーム開幕2連戦の2日目に本拠地である「北海きたえーる」で、大阪エヴェッサ戦を現地観戦してきました。

まずは、当日の試合の様子を「写真レポート」で厳選ご紹介しましょう。

 

関野剛平選手↓

ⒸLEVANGA HOKKAIDO

松島良豪選手↓

ⒸLEVANGA HOKKAIDO

デイビッド・ドブラス選手↓

ⒸLEVANGA HOKKAIDO

多嶋朝飛選手↓

ⒸLEVANGA HOKKAIDO

監督・選手の試合後コメントはこちら!

この日の試合は、シーソーゲームの様相でしたが、レバンガ北海道は「粘り強さ」を随所に発揮。
終始リードを続け、見事な勝利を飾りました!
前日の初戦は負けてしまっていたので、その雪辱を晴らせて、詰めかけたファンも一様に満足げでした。私も応援のし甲斐がありました!

ジョゼ・ネトHC コメント

「昨日の試合内容は、良くなかったですが、終盤勝つチャンスはありました。なので、今日の試合はオフェンスのコントロールをしっかりすることと、まずはディフェンスからしっかりやっていくことを伝えました。そういう意味ではディフェンスの勝利だと思っていますし、チームとして勝利することができるという証明をすぐに示すことができたことは貴重だったと思います。
練習においても、ディフェンスのほか、リバウンドの意識を持たせています。オフェンスでは次のシュート機会を活かせることができ、ディフェンスであれば相手のシュートを1回で終わらせることができるため、リバウンドの意識を高めることはとても重要であり、今日の50回のリバウンド数というのは、そのあたりを選手たちが理解してくれている結果だと思います。そして何よりこの素晴らしいブースターの前で勝利できたことをとても嬉しく思いますし、皆さんの期待と信頼に応えていくためにも、これからさらに全力で試合に臨んでいきたいと思います。」

#1関野剛平選手コメント

「昨日は自分の調子が悪く、チームに迷惑をかけて、負けてしまったので、チームとしても絶対負けられないという中で、今日は気持ちで勝てた試合だったと思います。
ディフェンス面でも相手を53点に抑えられたのは良かったですが、もっと改善できると思っています。
オフェンス面でも、もっと練習をして、得点でもチームに貢献していきたいです。」

#15マーク・トラソリーニ選手コメント

「昨日の試合に関しては、チームとして厳しい内容でしたが、今日は内容もよく、ホームでシーズン初勝利できたことは嬉しく思います。やはり、このチームはディフェンスが鍵であり、相手をロースコアに抑えて、勝っていくチームであることは証明できたと思います。オフェンスの面に関しては、練習をしていけば徐々に良くなっていくと思うので、次節以降もチームで勝利に向けて頑張ります。」

熱い応援に感動!

チームカラーである黄緑のユニフォームに合わせたカラーで埋め尽くされた観客席では、ファンが一体となって大声で応援しているのが印象的でした。
(ちなみに、試合前に応援の仕方について、丁寧にレクチャーしてくれる時間がたっぷりありますので、初めて観戦する人でも、すぐにみんなと応援できちゃいますよ)

日本ハムファイターズやコンサドーレなどが使用しているドームのような広い空間ではなく、体育館というやや狭い空間は、逆にダイナミックで一体感のある雰囲気があり、選手との距離も近く迫力満点なのが特徴です。


「一度観ると、ハマる」。それが私の観戦した印象でした。
なお、後ろの席でもコートがよく見えて、近く感じられる会場なので、自由席でも充分に楽しめます!
札幌に行った際は、是非一度「レバンガ北海道」のアツ~い試合を観戦してみて下さいね。

試合結果INFORMATION

【GAME REPORT】
2018.10.7.SUN. vs 大阪エヴェッサ (B1西地区)
B.LEAGUE 2018-19 開幕戦/ GAME2
@北海きたえーる

レバンガ北海道 70
大阪エヴェッサ 53

北海道【Q】大阪
14【1Q】13
19【2Q】16
25【3Q】15
12【4Q】09

【入場者数】3,843人