ひいらぎカフェにチャイ飲みに行ってみた

だんだんと暖かくなって、気持ちのよい気候になりましたね!桃子です。
サッポロファクトリーのすぐそばにあり朝から営業しているこじんまりとした喫茶店へ出掛けてみました。

お名前は、平仮名でひいらぎ。地下鉄東西線バスセンター前駅五番または、八番出口より徒歩で約2分。1階に位置する路面店です。
営業時間は、朝午前7時30分から午後6時ごろまで。モーニングは、午前10時まで。
ランチは、午前11時半から売り切れまで。ライブイベントが開催されることもあります。

美味しいサンドイッチとスープが沢山!

メニューには、たくさんの種類のサンドイッチやスープが載っています。
パフェやアルコール類も充実していて、地ビールも数種類あります。以前パフェを食べましたが、本当に食べごたえがあって美味しかったです!超お薦めですよ!
今回はチャイを注文して、ほっとひといきつきました。

店主のみなかみさんは、ブルーグラスというアメリカ南部の民族音楽をやっており、バンドを組んで、歌い手でもあります。ひいらぎカフェでは、毎月いろいろな演奏家たちを招いてライブイベントを開催しています。その際には、お店のコーヒーやアルコール、美味しいスープ類など一緒に食べることが出来ます。世界の料理のビュッフェが付くこともあって、時折参加しますけれども、とっても楽しいですよ♪

ライブイベントも毎月多数開催!

ニセコ在住ギタリストのふかまちけいが馳せ参じたり、本場のカントリーミュージック歌手のアメリカ人が来店するなど、ジャンルもバンドもさまざまです。ウクレレやフィンランド音楽等々。

店内は、貸し切り営業も可能です。勉強会、会議、ミーティング、パーティ、宴会など、お食事付きコーヒー付きで楽しめちゃいます。希望者は、人数、予算をお店にご相談くださいね。

朝午前7時半から午後2時までは禁煙です。
電子マネー、クレジットカードは使えないのでお気を付けください。

余談ですが、通りを挟んで向かいの小さな商店に販売している100円の手作りおむすび(さけ・こんぶ・すじこ)がとっても美味しくて絶品なので、来店した折りには、是非ともチェックしてみて下さい。

珈琲・軽食ひいらぎ

市内中央区大通東3ー1一27富士ビル1階
営業時間;午前7時30分~午後6時ごろまで
定休日;木曜、日曜、祝日

電子マネー、クレジットカード不可