“ジャンベフェスティバル”に行ってみた

2017年12月13日 13:28 1,102 Views
どーもー!誘われれば断ることをしらないサツポロミです。 あ、うそです。断るときは断ります(笑) 今回は、開催して5回目になるという「ジャンベフェスティバル」にお邪魔しました。 そもそも「ジャンベ」って聞いたことありますか? 西アフリカの民芸打楽器。 樹をくりぬいて、ヤギの皮を張るとのこと。 下の空洞部分から音が出るので、脚に挟んで傾けて叩きます。 実は去年体験レッスンを受けてみたのです。 その時の写真。あ、絆創膏には触れないで!(苦笑) 叩く場所によって、トーンが違います。 「ジャンベ」を軽く説明させて頂きましたが、さてフェスのお話。 1部はコンクール予選、2部が本選とエキシビジョンです。 コンクールはユニットとソロに分かれていて、4人の審査員により選定されます。 演奏後に審査員から一言いただくのですが、素人ながらそれを聞いているのも面白かったです。 アンケート用紙に各演者への一言欄があって、自分も審査員さながらに感想を書かせて頂きました。 こんなの初めて!(笑) まだ初めて1年くらいの方もいたようですし、今から始めれば来年出場できるかも! パンフレットにレッスンの案内がありました。いかがです? 都合で予選のみ拝見しましたが、誰が本選に進むのか、そしてどんな曲を演奏するのか、 そりゃあ気になりました。 結果をあとから確認しましたが、いいなぁと思ってた方が入賞されていたのでニヤリ! まだこれからジャンベ人口増えるんじゃないかしら、そう期待しています。
そのままで、ホームページ、大丈夫?
アバター画像

自由人

札幌生まれ、札幌育ち。でも札幌はまだまだ知らないことがたくさん溢れている街! 好奇心旺盛な私のワクワク・ドキドキな天然ボケ炸裂面白体験をUPしていきます。 住んでるだけじゃもったいない!札幌を楽しむお手伝いができたらうれしいです。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら