秋の気配ですね。こんにちは、桃子です。大通公園で開幕した、さっぽろオータムフェスト2016に早速足を運んでみました!
毎年楽しみにしている、たくさんの飲食店の屋台が立ち並ぶ恒例のイベントです。8回目の去年は、220万3千人が訪れたとのこと。朝10時から夜8時半まで、大通公園においしい食べ物やお酒の屋台がところ狭しと並びます。

1丁目から、さあスタートです。歩き始めました。1丁目はさっぽろオクトーバーフェストで道内各地のビールやドイツのビールが飲めます。

photo2319_2

 

4丁目になると、さまざまな美味しい料理屋台がたくさん!
セイコーマートワインバーという屋根付きのテントが登場、さっそくグラスワイン一杯200円というのに惹かれて入ってみました!

photo2319_3
スペイン産の赤ワインを選んで注文、テーブルでゆっくりと周りの人波を見ながら楽しみました。
三杯で500円という大~変お得な飲み比べセットもありますよ。皆さんには是非ともこちらをお勧めします!

いい気分でさらにぷらぷらフェスタをお散歩します。
5丁目になりました。全道各地から選りすぐりのラーメン屋のブースが立ち並びます。苫小牧の名物ほっきラーメンなどなど。

6丁目に入ると、さらにたくさんのおいしそうな飲食店の屋台がたくさん立ち並んでいます。
中でも珍しそうな外国人の方たちがしているブースに立ち寄ってみました。南米チリのラテン系の料理のようです。
さっそく、スペイン産のスパークリングワインカバ500円、チーズパイ600円を注文しました。

photo2319_5

おいしい!と大満足でした。
会場は電子マネーが使えて、WAON、ナナコ、スピカ、キタカ等々、とっても便利で、ポイントやマイレージも貯まりますよ!一部現金のみの店舗もあるのでご注意くださいね。

7丁目は北海道産ワインのブースです。
8丁目は、1001以上の道内市町村の美味しいもの、牡蠣やウニやアワビ等々、北海道中からおいしい物が集まっている屋台です。
10丁目は、お肉料理がメインの屋台です。仙台名物牛タン、ラム肉もありますよ。
11丁目は、世界の食がテーマです。ワールドフードパーク。珍しいところでは、イランの料理の屋台もありますよ。チャイ200円を注文、噴水近くのテーブルでゆっくり飲みました。世界を旅行した気分で愉しく楽しみたいものですね!

photo2319_4

9月 9日~10月1日まで開催中です。
たくさんの人たちでにぎわっています。皆さんもぜひ、足を運んでみてください。

【さっぽろオータムフェスト2016】
http://www.sapporo-autumnfest.jp/