怪談ライブ「お寺でナイト」へ行ってみた

夏です。ホラーの季節です。
ホラーはお好きですか?
と、いうことで、今回は、旭川にある「慶誠寺」というお寺で開催されたイベント
「お寺でナイト2016 夏の夜の怪談ライブ VOL2」 へ、行ってきました。

ホラーと聞いただけで、ザワッとするのに、お寺ということで怖さ倍増です。

当日券は1,500円ですが、もちろん前売券1,000円をゲットです。

夜のお寺で怪談ライブ!

photo2151_2

17:30〜開場で、お寺の敷地内に屋台が出て、ビアガーデンが始まりました。
まずは、ビールと焼き鳥でお腹を満たし、ライブまでわくわくドキドキです。

この怪談ライブはすすきのにある「札幌スリラーナイト」
所属のゲスト怪談師2名による、各回15分間で、4回上演です。

19:00〜さて、いよいよ怪談ライブ!

photo2151_3
1話目の語り手は怪談師:匠平(しょうへい)さん
お店に来店されたお客から聞いたという、不思議な怖い実体験のお話でした。
体験者の地元では有名な実話だそうです。それは、埼玉とか・・・。

2話目の語り手は怪談師:小林エレキさん
札幌市内での体験実話で、地下鉄の中での怖いお話。
地下鉄に乗ったら思い出しそうで怖いです。

3話目は、1話目の匠平さん
旭川にちなんだ、怖い体験実話のお話。
こちらは、私も知っている地元では有名な名所です。
実は私も・・・。聞きたい方はお話しますよ〜(笑)

4話目の語り手は2話目の小林エレキさん
またまた札幌での実話のお話で、自身の自宅での体験談だそうです。
身近すぎて怖っ。

4話とも実話ということですが、霊感があるのでしょうか、そんなに見えているものなの〜。
幸か不幸か、なかなか経験できない体験ですよね。

なかなか怖いお話が終わったところで、今度は、お寺の僧侶による
読経が始まり、騒つく気持ちをスッキリ!させてくれました(笑)

怪談ライブの間には、僧侶による工夫をこらしたお話などもあり、
これがまた、色々と楽しませてくれたので、あっという間の時間でした。

photo2151_4

そして、最後には景品が当たる!まさかの「じゃんけん大会」
私はお念珠をいただきました!

photo2151_5
ちょっと怖さが落ちつきました。ここならではの景品です。
内容が、なかなか斬新で楽しいイベントでした。

最近、お寺でイベントするのが目に付きます。
前回も旭川の「夏の夜のJAZZ FESTIVAL in 静福寺2016」
へ行ってきました。
こちらも、敷地に屋台が並び、地元ミュージシャンのジャズを
楽しむイベントで、地元の方々でにぎわっていました。

さっぽろテレビ塔でも開催!展望台怪談ライブ

ところで!札幌「怪談ライブバースリラーナイト」
すすきの店に行くのもよしですが、今年も、さっぽろテレビ塔で
「展望台怪談ライブ」イベント開催されています!
開催日は、7月21日(木)7月29日(金)8月5日(金)のようです。
22:00〜23:40 参加費2,000円(ワンドリンク付き)
興味のある方は、詳しくはチラシ、HPを!

・怪談ライブバースリラーナイト
http://thriller-night.com/index.html
・お寺でナイトin慶誠寺
https://www.facebook.com/oteradenight/
・夏の夜のJAZZ FESTIVAL in 静福寺2016
https://www.facebook.com/jyoufukuji/?pnref=story