【閉店】「すすり」で絶品淡麗中華そばを食べてみた

2018年9月4日 18:47 1,290 Views
アバター画像

札幌市民

平日の午後、友人と会い、そのままちょっと軽く食べようということになり適当にお店を決めて向かっていたところ、途中に気になるお店が。 「こんなところにラーメン屋ってあったっけ?」 食のアンテナがハンパない友人も知らなかったようで、看板を見て「ここにしてみよっか」ということになりました。 完全なる成り行き、計画性なし。 ところが思いがけず美味しいラーメンだったので、ご紹介したくなりました。

化学調味料不使用、こだわりがつまっています

お店に入ると、席はカウンターだけ。こぢんまりとしていて清潔感がある店内です。 お昼時をかなり過ぎた中途半端な時間だったためか店内は落ち着いていました。 入ってすぐ左側に食券の自販機があったので、そこでメニューを選びました。 自販機の周りに貼ってあるメニューから淡麗中華そばがおすすめのよう。 はじめて入ったお店なので、それにしてみました。 食券を渡し、席で待っている間、テーブルにお店のこだわり原材料が書かれた説明書きが置いてあったので、それを見ていました。 麺は道産小麦100%、お肉も道産、塩はイタリアの海塩、そして化学調味料不使用と、確かにこだわっています。

さっぱりすっきりした絶品スープ

お待ちかねの中華そばが到着。 まずはスープから。さっぱりすっきりしていて、しつこくなくて美味しい! するする飲めてしまいます。 レアの豚チャーシューは柔らかくて美味しく、スープの熱で徐々に熱が入っていくのが面白い。 鶏チャーシューもジューシー。 私は普段ラーメンを食べる機会が少ないため比較対象が少ないのですが、二種類のお肉が入っているって珍しい気がします。 長いメンマも珍しくて、歯ごたえが好きでした。 麺、スープ、麺、チャーシューと、ノンストップであっという間に完食。 札幌ラーメンといえば味噌に縮れ麺のイメージがあり、私も実は味噌派。 でも、それとはまた違った味わいで、とっても美味しかったです。 ごちそうさまでした。 それにしても思いがけず美味しいラーメン屋さんでした。 後で調べたらかなりの人気店なんですね。 興味のある方は是非。 ★お店情報 すすり 札幌市中央区南8条西3丁目7-40 (駅前通りに面しています) TEL/011-513-0446 営業時間/11:30~22:30 ※月曜日のみ煮干しラーメン専門店になるようです http://www.susuri.jp/ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1052887/
Web担当者は忙しい こうなる前に、頼ろう。
アバター画像

札幌市民

札幌生まれの札幌育ち。 興味の対象は衣食住心身、それらを彩るもの全般。 日常の一部を切り取った発信を楽しんでもらえたら嬉しいです。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら