本格イタリアンSereChia(セレキア)で、絶品お得ランチを食べてみた

土日でもランチメニューが楽しめて、さらに、経験豊富なシェフによる、道産食材やイタリア直輸入食材を使った、本格イタリアンのお店を見つけ、実際に行ってみました。

お店は、市電「西線9条旭山公園通」駅から徒歩約5分のところにある、「SereChia(セレキア)」さんで、玄関の張り紙にあるように、厳選食材を使用した本格イタリアレストランです。
周囲は、学校やマンションなどのある住宅街で、とても静かな場所にあります。

こちらは、イタリアで修行後、東京で13年間、手打ちパスタのお店を切り盛りしていたシェフが、2015年に札幌へ移転した家族経営のお店です。

店内は広めで、カウンター席エリアと、数人が座れるエリアが大きく分かれています。

カウンター席は5席あり、ゆっくりできそうな雰囲気!

数人が座れるエリアは、4人席 5席、2人席 1席という配分です。
シックなイスやテーブルの色合いに対し、淡いピンクの壁や飾りが、程良いアクセントと居心地の良さを予感させます。

ランチセットは、すべて自家製パン付きで、A~Cまでがあります。
個人的には、小学生以下のお子さん向けのセットが充実しているところに驚きです!
実際、ランチで来店するのは、圧倒的にファミリーが多く、しかも常連さんが多い印象。

今回は、1,500円(税込)のCセット(前菜+パスタ(又はピザ)+本日のメイン料理+ドリンク+ドルチェ)を注文してみました。

前菜はセルフ方式!

カウンター席のテーブルに10種類前後の前菜が並び、各自1皿分だけ、好きなものを盛り付けることができます。

この日の前菜は、豆、イカ、卵焼き、カブ、さつまいも、もやし、リンゴ、野菜と自家製ドレッシングです。

前菜は、全体的に程よい酸味があるためか、食が進みます。
道産小麦の自家製パンは、口当たりの良いお味で、前菜とちょうど良い組み合わせです。

パスタとピザ

この日は、2人で行ったので、パスタとピザを頼んでみました。

パスタは、注文時に乾麺と生麺(平麺)を選ばせてくれます。今回は、生麺(平麺)を選択。
ソースは、オススメの中から「ひも付ほたてのトマトソース」です。

パスタは、弾力があってモチモチ!
ホタテは、プリプリで味が濃いので、トマトソースに負けていない存在感です。

ピザ(マルゲリータ)は、焼きたての熱々で運ばれてきました。

トッピングの美味しさはもちろんですが、個人的には、少し厚みがあり弾力のある生地が、香ばしくてかなり好きだなと思いました。

ちなみに、パスタもピザも2人で分け合って食べられるよう、最初から新しいお皿を人数分揃えてくれるという、あくまで自然なお心遣いが嬉しい!

本日のメイン料理

この日は、「鶏肉のグリル」です。

鶏肉は、ほんのりと、塩・ローズマリーが効いた、全体的に優しいお味で、皮はパリパリでお肉自体はジューシー。

付け合わせ野菜は、カブ、ジャガイモ、パプリカ、ピーマン、エリンギ、玉ねぎ、シイタケという種類の多さが、とても嬉しいです。

お塩自体が美味しく感じられたので、「岩塩ですか?」と質問してみると、岩塩とサラサラな塩を使い分けているとのこと。お料理に対する細やかさを感じました。

ドリンクとドルチェ

食後には、コーヒーを注文してありました。

ホール担当の奥様によると、「紅茶を注文される方は、コーヒーが苦手な人がいるので、ドルチェにコーヒー味を入れないようにしています。逆に、コーヒーをご注文の方には、コーヒーに合う味のものにしています」とのこと。

このようなご配慮は、私は初めての経験で驚きました!

心遣いが嬉しいといいながら、2人ともコーヒーが好きなので、ドルチェのご紹介は1種類のみです!

ドルチェは、赤いハート型の器から時計回りに、ボネ(エスプレッソのプリン)、紅茶のプリン、シフォンケーキの三点盛りです。

ボネは初めて聞いた名前だったので調べてみると、イタリア ピエモンテ州の郷土菓子で、メインのチョコレートのほか、エスプレッソなどを加えるお菓子だそうです。食感は、少しモッタリした感じで、濃厚なエスプレッソとチョコレートを食べているといったイメージで、コーヒーとよく合います。

おわりに

今回ご紹介したセットメニューは、女性はかなり満腹になる量です。しかも野菜の種類が多く、ドルチェまで手の込んだものばかり。
この分量とお料理で1,500円は、かなりのお得感があります。

さらに、アレルギーへの配慮や、お子さんも歓迎してくれる、本格レストランとなると、ご家族で食事をしたい方にとって、かなり嬉しいと思います。

また、お会計の段階になると、ご主人であるシェフ自らがご挨拶に来てくださるという、どこまでも「おもてなし」精神の本格イタリアンのお店です。

美味しいお料理とお心遣い、ありがとうございました!

北海道神宮や、お花見・紅葉、動物園などで円山方面へ出向いた際には、足を運んでみるのはいかがでしょうか?

■SereChia(セレキア)
場所:札幌市中央区南9条西18-1-1ベテル旭ヶ丘1F
電話番号:011-522-5232
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー 20:30)
定休日:不定休
駐車場:5台(お店の裏側にあります)
公式サイト:http://serechia.com/
Facebook:https://www.facebook.com/serechia/