激ウマグルメ紀行~踊り食い!「北海道まるごとダイニング うまいっしょ!」で食べてみた

関東以北最大の歓楽街を誇る、札幌市のすすきのエリアに、「北海道に来たら絶対食べてみてほしい」とライターが推薦する、激ウマな居酒屋ダイニングがあります。
早速ご紹介しましょう。

今回のライター推薦店はこちら!「「北海道まるごとダイニング うまいっしょ!」」

ややもすると「食材の鮮度に頼りすぎ」などと揶揄される北海道の食。
しかし“うまいっしょ!”を訪れて「活もの」を堪能すれば、「活きの良い食材は、そのものを味わうに限る」と実感するはずです!

それではお店に入りましょう。エレベーターを降りると、どーんと大漁旗が!
とても威勢がいい外観です。

メニューをみると、ボタンエビやイカ、ツブ、ホッキなど、色々と「活」で味わえる食材を揃えています。その中で、特に私がオススメしたいと思ったのがこちらのメニュー2点です。
それがこちらです…

活シマエビ踊り食い!

流通量の少ないシマエビを生きたまま扱う店は、すすきのでも希少。
その活きの良さは保証できます。
活シマエビの食感と旨みに驚嘆すること請け合いですよ!


3尾880円、5尾で1280円。北海道産のシマエビを使用。
通年メニューだが、時化などの影響で入荷しないこともある希少なもの。
産卵期を迎える春が旬で、子持ちが味わえます!

カニ甲羅ぶっこみ焼き!


ズワイガニのむき身とカニ味噌をこれでもかと甲羅に贅沢に盛り込み、炭火で焼き上げた逸品。
身を食べ終えた甲羅に燗酒を注ぎ“甲羅酒”を楽しむのがツウだとか。980円。

いかがでしたでしょうか。やはり鮮度こそ最高のご馳走だと感じました。
北海道感あふれるメニュー、食欲をそそりましたか?

札幌すすきのエリアに行った際は、是非一度ご賞味下さいね。


(カウンターとテーブル席、他にも座敷があり、大人数でもお一人様でも気兼ねなく楽しめる店内です)

INFORMATION

北海道まるごとダイニング うまいっしょ! 札幌本店
札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル7F
TEL.011-211-5995
営/17:00~25:00   (日曜・祝日は~24:00)
休/無休