激ウマグルメ紀行~牛かつ専門店「牛かついち華」を食べてみた

恒例企画となってきました「【激ウマ】グルメ紀行」シリーズ。
今回は、新琴似にある絶品「牛かつ」のお店をご紹介します。

ライター推薦店はこちら!「牛かつ いち華」

元々は本州で流行していた「牛かつ」。道産子には余り馴染みがないですよね。
ちなみに牛かつの定義とは…「スライスした牛肉にパン粉の衣をつけて食用油で揚げた日本の洋食。ビフカツ、ビーフカツ、ビーフカツレツとも呼ばれる」(ウィキペディア)だそうです。

牛かつが札幌に上陸しはじめたのが2016年初め頃です。
その後、数店舗に増えましたが、札幌の「牛かつ」専門店の中でも、実食してライターが「ここは間違いない」と太鼓判を押すのが、今回ピックアップした「いち華」さん。

こちらの魅力は何と言っても「高温で60秒」というキーワード。
つまり、「超レア」で提供するということ。
外はサクサク衣、中はジューシーで柔らかな赤身牛肉の完成です。
それがベストコラボしていて、激ウマになっているんです。

「限定10食」という、希少価値。このメニューは絶対食べたい!

そして、メニューから色々と頂いた中で、特に私がオススメしたいのがこちら。

「牛フィレかつ定食」!

道産黒毛和牛のフィレ肉を使用したという、特別感あふれる旨味。短時間高温仕上げが
更に美味しさを際立たせている秘訣だそう。
また、「限定10食」というのが最高の贅沢気分です。
頂き方ですが、牛かつの上に「採れたての山わさび」を乗っけて食べましょう。
たまりませんよ!
さらに、「岩塩」や、「自家製だし醤油」もセレクトできるので、こちらもお好みで。

店内はカウンター席が中心ですが、落ち着いた和の雰囲気が漂う座敷席も用意されています。
大人数で伺っても楽しめると思います。
新琴似エリアに行った際は、是非「いち華」の牛かつを一度味わってみて下さいね。

INFORMATION

牛かつ専門店「牛かついち華」
住所:〒001-0908 北海道札幌市北区新琴似8条1丁目1−46
電話: 011-726-2121
時間: 11時00分~21時00分
定休日 無休