激ウマグルメ紀行~北イタリア料理店「セミーナ」に行ってみた

北海道はすっかり積雪・降雪が続き、札幌市でも11月下旬の段階で白い世界がやってきています。
本当に寒いですね…
今回は、そんな寒さも吹き飛ぶような「激ウマ」のイタリアンをご紹介したいと思います。

ライター推薦のお店の名は…「セミーナ」さんです。
場所は大通公園からほど近い場所にあり便利です。
こちらのお店はイタリアンの中でも「北イタリア」地方の調理法で創られた料理で、特徴としては「にんにく臭くない」という所が個人的にオススメポイント。
イタリアンと聞けば、お店は”にんにく臭”が充満…とイメージしちゃいますが、こちらは全くそんな事はなく、実に快適に食が楽しめるんです。
聞くところによると、北イタリアのお客さんは「にんにくの匂いを嫌う」そうで、ほとんど使わないそうです。バターがメインの調味料とのことで、期待が高まります。いくつか実際に頂きましたが、どれも美味しい!

その中で特に私がオススメしたい料理がこちら。
「セミーナ名物・サルシッチャのロースト」!(トップ画像がそれです)
サルシッチャとは、いわゆる「ソーセージ」のこと。余市の契約農家さんの豚肉を使っているというこだわりも納得のジューシーな逸品。お豆も美味です。

ちなみに店名の「Semina(セミーナ)」とはイタリア語で「種まき」という意味だそう。
牧歌的な名前がお店作りにマッチしていて素敵です。
店内は明るく陽気な雰囲気で、みんなで楽しく北イタリア料理を堪能できるはず。
是非一度ご賞味下さい。

INFORMATION
「Semina(セミーナ)」
住所:北海道札幌市中央区南1条西8丁目20-1 ライオンズMS大通公園小六ビル1F
電 話 011 – 219 – 4649
ランチ PM 12:00 〜 PM 14:30〈 L.O 13:30 〉
ディナー PM 17:30 〜 AM 2:00〈 L.O 1:30 〉
定休日 不定休
Web http://www.trattoriasemina.com/