自家製タルト専門店で洋梨タルト食べてみた

街もすっかり初冬の雰囲気ですね。。。街路樹には落ち葉が舞い、今年一番の初雪も降りました。
桃子です。さて、ある札幌の情報誌で、街中にわりと近くにできた自家製タルト専門店を見つけて
さっそく行ってまいりました!場所はパルコの裏手、一本道を入ったところにありました。
正確には、有名な老舗文房具店、大丸藤井セントラルのすぐうしろに位置しています。
かわいいチョークアートのタルトの絵が描かれたボードの看板が目印です。

時節がら、ハロウィン風の飾り付けがしてあり、マホガニー色の家具がガラス張りの店内に見えます。入口を入ると、たくさんの自家製タルトが入ったショーケース、テーブルとカウンター席があり、二人がけの席に座りました。若い、年の頃20代と見られるお兄さんの店員さんが温かく出迎えてくれました。なんだか感じがよく、雰囲気いいです。

メニューを見ると、自家製タルト+サラダ+クロワッサン+ドリンクのセットメニューがあり、栄養バランスも良いので、迷わずそれに決めました!洋梨のタルトがあって、好物のフルーツなので、それにします。

店内をくるっと見渡すと、ブラウン系の色調にまとめられていて、つやのあるテーブルと椅子がなんだかヨーロッパのパリにいるような落ち着いた明るい雰囲気です♪気分よく運ばれてきたグラスのお水を飲んで、スマホで写真を撮ったりして待ちます。

焼き立ての自家製タルトが登場!!

ほどなくして、ホットコーヒー、クロワッサン(バター添え)、洋酒のきいた洋梨タルトWithカボチャサラダが、運ばれてきました!

食べ進めると、自家製タルトにはクルミやレーズンが入っていて、複雑で絶妙なあじわい。これはいい!と口いっぱいに頬張ります。カボチャサラダもけっこうな食べごたえで、お腹がいっぱいになってきました。コーヒーをいただきながら、しばし昼下がりの午後、ゆっくりとナイフとフォークでランチをいただけました。ナイフとフォークというところが、なんとも優雅な空気をかもし出していましたよ。

お店のお兄さんに訊くと、2017年4月28日にお店をオープンしたようです。まだ1年もたっていません。ピカピカのお店は、無休とのこと。いつでもいらしてください。とていねいな接客がすこぶる感じがよかったです♪お会計はテーブルで、とのことで、なんだかほんとにヨーロッパにいるみたいですね。街中に出来たおしゃれな極上の自家製タルト専門店ペニー。皆さんもぜひとも足を運んでみてください!

自家製タルト専門店PENNY(ペニー) http://cafebar-penny.com/
札幌市中央区南2条西3丁目12ー2
トミイビルNo.37ー1階
営業時間;午前11時~午後8時
不定休