「とり平」みんなでやきとり店体験!やってみた

こんにちは kerori です。
今回のkeroriアンテナで受信したイベントをご紹介いたします。

すすきの にある『とり平』さんでみんなで『やきとり店』体験!
実際の厨房を利用させてくれて、肉さばき、串打ち、そして焼き!
焼き鳥店オーナーがお教えてくれて、みんなで作って一緒に食べましょうという内容でした。

みなさん焼き鳥と言えば「鳥肉」がお馴染みですよね〜。
室蘭焼き鳥とは豚精肉と玉ねぎを焼いてタレに絡め、カラシを付けて食べます。
豚肉LOVEの私は室蘭焼き鳥大好物です!

・先ずは肉さばき
解凍していない豚肉を串に刺す大きさに切ります。脂身とのバランスが難しいですね〜。
参加者それぞれの形をしていました 笑

・串打ち
冷凍しているのでお肉が硬くて苦戦している方もいましたよ。
串をまっすぐ中心に刺すのがポイントです。

・そして焼き
お店で実際に焼いている焼き場で焼かせてくれました 貴重な経験ですね。
それぞれのお肉の形の串が勢ぞろい おもしろーい
誰が一番?っということになり1番の人にはなんと!ドリンク1杯追加となり
盛り上がりました〜
それぞれの作った串を自分で焼いておいしくいただきました。

そして、さらに半身揚げまで!
1羽丸ごとの鳥を半分に捌きフライヤーへ投入。
作り方を見せてくれたり、体験した人もいましたよ〜。
とり平オリジナルスパイスで味付けされ、外はカリッと中は柔らかな
最高においしい半身揚げでした。

今回のイベントははアルコール含むドリンク2杯付きで2000円で参加とお安いのに
自作の焼き鳥2本とお店の焼き鳥2本(好きな串をチョイス)付き。
半身揚げと枝豆やサラダ、お菓子も用意してくださりすごくお得でした〜。
私も参加された方もとっても楽しんでいたと思います。

とは言え、やっぱりプロの焼き鳥は違います!
若どりの半身揚げ、室蘭やきとりを毎日仕込んで提供されているそうです。
もちろん鳥の焼き鳥や他のメニューもたくさんありますよ〜。
今回のイベントで初めてお会いしたオーナー昌義さんはとっても気さくな方で
1人でも入りやすい雰囲気のお店なので、おひとりさま女子でもおすすめです!
イベントはまた企画されるとのことなので興味のある方は要チェックですね。

ジョイフル酒肴小路4階『とり平』
https://www.jasmac.co.jp/build/torihei/

イベントの内容
https://kitchhike.com/jp/popups/59d34d30528beb16350002ea