リンゴマークがついつい気になってしまうmaikaです!
前回の【買ってみた】記事から数日間、AppleWatchを使ってみました。

初日、充電完了したAppleWatchをドキドキしながら装着。
横のボタンで電源を入れ、同時にiphoneはAppleWatchのAppを開きます。
あとはこっちとあっちとというかんじで左手首の機械と右手に持った機械の指示に従う私。
AppleWatch で「ペアリングを開始」をタップし、iPhoneでも同じように「ペアリングを開始」をタップします。
AppleWatch にペアリングのアニメーションが表示され、iphoneをかざせと指示されるので従ってみます。
もやもやもや~と謎のアニメーションが、はっきりとした素敵な模様になりました!
これがペアリング完了のようです。
photo1286_2

「AppleWatch のペアリングが完了しました」と表示され、次は左右どちらの手首に装着するかを設定します。私は左派です。
次にAppleIDのパスワードを入力、iphone の「診断/使用状況」「位置情報サービス」「Siri」の設定が AppleWatch に転送されます。転送は逆方向にも行われ、その変更は両方のデバイスに反映されるそうです。
そして、パスコードの作成、Appの同期。
とりあえずわからないので「すべてをインストール」をタップしました。AppleWachに対応しているものは同期されるそうです。
チャイムが聞こえてAppleWatchで優しくタップされる感じがするまで、両デバイスを近づけておくらしいので、待ちました。
「チーン」…!?
あ、チャイム鳴ったみたいです、なんかプルって振動しました。
よくわかんないけど上手くいったようです!

さてさて私は何をしたらよいのでしょう。
いろいろ開いてみる、見てみるを繰り返し手探り状態。
どうやら細かい設定などはiphoneで操作するようなので、色々やってみました。
時計やメッセージなどの表示設定を好みの物にしていく。

ある程度やって、あとはつけて生活してみること数日、ざっくり言います。

便利ww

まず、iphoneを開く回数が減ったと思います。
通話に関してはiphoneに着信が表示された2秒後ぐらいにwatchが鳴ります。
外出中バッグに入れたiphoneに気づかないこともあったのですが、watchは手首で鳴ってくれるので確実に気づきます。
そしてそのまま通話可能、ハンズフリーより聞こえが良い。
ただ、周りに人がいる場所では相手の声が聞こえてしまうでのiphoneで出るようにしています。
料理している時、カチカチとキーボードを打っている時などの両手使いたい状況ではかなり活躍します。
メッセージやLINEもwatchをつけている時はiphoneではなくwatchに通知されるので、いちいちiphoneを取って確認する手間が無くなりました。
簡単な返信(定型文)ならwatchから送信可能、音声で文書にして送信することも可能。
通知のオンオフはあらかじめiphoneで設定しておくので、私の場合なんでもかんでも来るgmailをオフにすると、あら快適♪必要な通知だけ確認できる!

次に、私が楽しんでいるのはアクティビティです。
ムーブ、エクササイズ、スタンドと3項目になっていて、まあ万歩計ですね!
歩数やカロリーが出るので、外出時なんかはもっと歩いてやろうと燃えます。

photo1286_3
家の中でつけたらこんなもんですが、広いスーパーなどでは7000歩前後だったりするのでテンション上がります。
車移動しなきゃもっと簡単にいくんだろうなぁ、やめれないなぁww
そして、読書なんかに没頭して座っていると注意されます。
photo1286_4
ごめんなさいww
立ちまます、伸びます、歩きます。不健康防止できそうです。
あと、心拍も計ってくれるので持病がある人には良いかもしれません。
photo1286_5

海外でこの機能を使って異変に気づき命拾いした人がいるという記事も読みました。すごいです!

他にもできることはたくさん!
maikaはあくまでも”母ちゃん的AppleWatch活用法”なので、もっとお仕事などに活用できるものなんだと思います。
母ちゃん的には、クックパッドのレシピが手首で見れることに感激―!
iphoneだったらいちいち手を洗ったり拭いたりしなきゃ汚れちゃうけど、watchだったら手首をひょいと上げれば画面がつくので汚れ知らず!
そして、電話したい時siriさんに「○○さんに電話してっ!」っておねだりしたらちゃんとかけてくれるので、触る必要も無し!
ようやく使い方にも慣れてきたので、これからどんどん活用したいと思っています。
ただ、まだアプリは少ない!
そして、バンドなどの関連商品があまり売っていないので大好きな電気屋さんへ行っても楽しくない。
とりあえずバンドはamazonで買いました。。。
早くもっとその辺で売ってほしいmaikaです。