HUGマートで野菜苗を買ってみた

2017年6月5日 16:39 810 Views
アバター画像

サツッター編集部

新緑もまぶしい、春ですね。桃子です。 最近、運動不足を実感、ウォーキングをしようと、狸小路1丁目から7丁目辺りまで、よく歩き始めました。 両サイドのたくさんあるドラッグストアやラーメン屋、衣料品店、果物屋など眺めながら、イオン平岡のスポーツ店で買った新しいピューマの黒色運動靴を履き、せっせと歩くのが楽しいんです。 さて、狸小路5丁目に(HUGマート)という全道から選りすぐった品物(野菜や乳製品、肉、豆、パンなど)がたくさん並ぶ市場をご存知でしょうか?毎週のように品揃えのよい新鮮な野菜を買いに足を運ぶのですが、つい最近、店頭にどっさり並び始めた(野菜やハーブの苗)に目が留まってしまったのです。 今まで、自分で食べる物を育てるなんて、考えたこともなかった私ですが、もうすでに鉢に育っていて、ちぎって食べるだけになっている、サニーレタスやパセリにどういうわけか非常に興味をそそられて、よし!ガーデニングやってみようか?と決めました!手始めに、3、4個買おうと、ミニトマトやピーマン苗を手に取りました。どうせならよくいつも使う食べている野菜を買いたい!とバジルも追加して、パスタのバジルソースにも使えそうですね。青じそはあまり食べないので見るだけにして、ハーブのイタリアンパセリ苗も購入することにしました。 新鮮なサラダがいつでも摘みたてを食べられそうです!ナスもいいなあ~と、また何度でも来よう!と、とりあえずこのぐらいにして、かごに幾つかの野菜、ハーブ苗を入れ、店内に入ります。全道各地からのお野菜を買わないてはないと、スティックブロッコリーやグリーンアスパラ、小松菜も100円台で非常に安価、生産者農家の顔写真と名前が書いてあって安心なので、結構買い込みます。レジに向かって、一年中苗を売っているのか訊くと、時期によるものだということでした。 持ってきたエコバッグに苗を大事に入れて、途中、来た道を戻ります。 狸小路5丁目には、市民から親しまれている(狸の神社)があり、ひしゃくに水をすくって、たぬき像に 頭から水をかけ、お参りして帰りました。 帰宅後、日当たりのよいと思われる、西日の当たる台所に、ていねいに野菜鉢を並べました。早速、レタス、バジルをちぎって、サラダにして食べました。 とっても楽しい貴重な経験でした。 (HUGマート) 北海道札幌市中央区南二条西五丁目 (狸小路5丁目) 札幌プラザ2、5ビル1階 10:00~19:00 年中無休(年末年始のみ休業)
Web業務、もう嫌だ。大丈夫、シュシュがいます。
アバター画像

サツッター編集部

サツッター編集部です。様々な記事を発信していきます。卒業したライターさんの記事もこちらになります。

このライターの記事一覧
サツッターのTwitterはこちら